ANA SFC獲得修行
ANA上級会員の証Super Flyers Card獲得を目指す修行僧のためのブログ兼修行関連ニュースサイト
ANA SFC獲得修行 > 上級会員ウハウハ生活 > 上級会員は本当に特典航空券が取りやすいのか ~国際線編~
上級会員は本当に特典航空券が取りやすいのか ~国際線編~

上級会員は本当に特典航空券が取りやすいのか ~国内線編~」で明らかにしたように、プラチナ・SFCの優遇が見られなかった特典国内航空券。一方で、特典国際航空券はというとこちらには明らかな差を垣間見ることが出来た。

一番需要が少なそうな2009年6月(レギュラーシーズン)の成田→ロンドンの特典航空券を対象にまずはエコノミークラスから。

エコノミークラスから推測されるキャンセル待ちフラグ発生条件

日付エコノミー
1人2人3人4人
DIAPLTSFCAMCDIAPLTSFCAMCDIAPLTSFCAMCDIAPLTSFCAMC
2009年06月01日(月)
2009年06月02日(火)
2009年06月03日(水)
2009年06月04日(木)
2009年06月05日(金)
2009年06月06日(土)
2009年06月07日(日)
2009年06月08日(月)
2009年06月09日(火)
2009年06月10日(水)
2009年06月11日(木)
2009年06月12日(金)
2009年06月13日(土)
2009年06月14日(日)
2009年06月15日(月)
2009年06月16日(火)
2009年06月17日(水)
2009年06月18日(木)
2009年06月19日(金)
2009年06月20日(土)
2009年06月21日(日)
2009年06月22日(月)
2009年06月23日(火)
2009年06月24日(水)
2009年06月25日(木)
2009年06月26日(金)
2009年06月27日(土)
2009年06月28日(日)
2009年06月29日(月)
2009年06月30日(火)

まず注目はAMC平会員の場合、エコノミー席の特典航空券は最大予約可能数に制限があること。AMC平会員は最大で2名まで。プラチナ・SFC会員は3名までOKだ。4人となるとプラチナでも最初からキャンセル待ち状態。また、日曜日はこの制限が厳しくなっていて、AMC平会員もプラチナ・SFC会員でも最大1名までしか予約ができず、それ以上の場合はキャンセル待ちとなる。

ここまでの情報だと、本当に予約枠が無いのか、実はもっとあるが、単純に1名あたりの同時予約数に制限がかかっているだけなのかわからない。もう少し具体的に書くと、特典枠が4席あったとして、プラチナ・SFC会員は残席数が1までなら予約OK(ダイヤ様に席を残しておく)、平AMC会員は残席数2までなら予約OK(ダイヤとプラチナ様に席を残しておく)という仕組みなのか、実は特典枠は10席もあるけど、単純に同時に予約可能な人数に制限があり、規制以上の人数だと一律キャンセル待ち扱いとしているだけなのか、どちらか判断がつかないということだ。

しかし注目は6月18日(木)のデータ。この日が恐らく既に誰かが予約を入れていて、特典航空券の枠が若干減っている状態。平AMC会員で2名、プラチナ・SFC会員で3名までOKなはずの平日だが、この日は平AMC会員で1名、プラチナ・SFC会員で2名までとなっており、どちらも1名分減っている。

もし特典枠が実際はもっとあって同時予約数だけの制限であれば、このような差は出ないはず。つまり特典航空券がキャンセル待ちとなるか否かは特典枠残席数で決定され、その残席数の閾値は会員種別によって異なると推測される。この推測が正しければ、6月18日のデータでは平AMC会員とプラチナ・SFC会員との差が1名分しかないことから、プラチナ・SFC会員は1席分余裕があると解釈しても良いだろう。

ビジネスクラスで破綻するキャンセル待ちフラグ発生条件

次にビジネスクラスを見てみよう。

日付ビジネス
1人2人3人4人
DIAPLTSFCAMCDIAPLTSFCAMCDIAPLTSFCAMCDIAPLTSFCAMC
2009年06月01日(月)
2009年06月02日(火)
2009年06月03日(水)
2009年06月04日(木)
2009年06月05日(金)
2009年06月06日(土)
2009年06月07日(日)
2009年06月08日(月)
2009年06月09日(火)
2009年06月10日(水)
2009年06月11日(木)
2009年06月12日(金)
2009年06月13日(土)
2009年06月14日(日)
2009年06月15日(月)
2009年06月16日(火)
2009年06月17日(水)
2009年06月18日(木)
2009年06月19日(金)
2009年06月20日(土)
2009年06月21日(日)
2009年06月22日(月)
2009年06月23日(火)
2009年06月24日(水)
2009年06月25日(木)
2009年06月26日(金)
2009年06月27日(土)
2009年06月28日(日)
2009年06月29日(月)
2009年06月30日(火)

平AMC会員は平日では2名から既にアウトになっており、プラチナ・SFC会員は3名までOKとなっていて、プラチナ・SFC会員は平AMCより2名分優遇されている事がわかる。しかしここで奇妙が現象が起きている。6月17日(水)のデータだ。この日はやはり既に予約が入っているようで、他の平日のデータとは異なる結果となっている。プラチナ・SFCでは2名でも既にキャンセル待ちになっている。と言うことは、ビジネスでは平AMCとの差が2人分だったはずだから、平AMCは1名から既にキャンセル待ちになっていなければならない。が実際は1名であれば予約OKだ。これはどういうことだろう。

エコノミー席で推測した残席数によって決定されるという理論はここで破綻している。あれこれアルゴリズムを考えたあげく、一つのモデルを考えた。実際の処理は異なっているかもしれないが、このモデルでも十分に説明可能である。

なお、既に気付いたかもしれないが、実はプラチナとSFCは全く同じ扱いとなっているため、説明ではプラチナとだけ記述する。

特典航空券残数の算出モデル

まず平日のビジネスでは特典枠が4席分ある。このうち1席は平AMC・プラチナ・ダイヤモンドのいずれの会員も予約することができるマルチな席。もう2席はプラチナ会員およびダイヤモンド会員用の特典枠でここに平AMC会員が予約を入れることはできない。最後の1席はダイヤモンド会員専用。

枠1枠2枠3枠4
DIADIADIADIA
PLTPLTPLT
AMC


この状態でプラチナ会員が1席分予約を入れると、枠2か枠3が使用される。枠1じゃないところがミソ。

枠1枠2枠3枠4
DIADIADIADIA
PLTPLTPLT
AMC


6月17日のビジネスではプラチナ会員が2席分の予約を入れた。このため、残席は以下のような状態となり

枠1枠2枠3枠4
DIADIADIADIA
PLTPLTPLT
AMC


AMC平会員は未だに1名分の予約は入れられるし、プラチナ会員の2名分はキャンセル待ちになってしまうというわけだ。プラチナ会員的には枠が3席で平AMCより2席分多いが、そのうち1席分は平AMCも占有できるので早いもの勝ち。一方平AMC会員から見たら、一番乗りなら確実に1席は確保できるけど、プラチナやダイヤモンド会員が複数座席を占有してくると1席あったはずの特典枠が取られちゃう‥‥となって、結果的に「少しでも出遅れると特典航空券がなかなか取れない」という状況に陥ることになる。

もちろん、このモデルで最初のエコノミーの場合も説明できる。平日の場合は以下のように枠が用意されている。

枠1枠2枠3枠4
DIADIADIADIA
PLTPLTPLT
AMCAMC

で、6月18日は平AMC会員が1席予約を入れていて、残りの枠はこうなる。

枠1枠2枠3枠4
DIADIADIADIA
PLTPLTPLT
AMCAMC

このため、この日は平AMC会員は1、プラチナは2までしか予約できないように見える。

ファーストクラス特典航空券

ファーストクラスの状況は次の通り。

日付ファースト
1人2人3人4人
DIAPLTSFCAMCDIAPLTSFCAMCDIAPLTSFCAMCDIAPLTSFCAMC
2009年06月01日(月)
2009年06月02日(火)
2009年06月03日(水)
2009年06月04日(木)
2009年06月05日(金)
2009年06月06日(土)
2009年06月07日(日)
2009年06月08日(月)
2009年06月09日(火)
2009年06月10日(水)
2009年06月11日(木)
2009年06月12日(金)
2009年06月13日(土)
2009年06月14日(日)
2009年06月15日(月)
2009年06月16日(火)
2009年06月17日(水)
2009年06月18日(木)
2009年06月19日(金)
2009年06月20日(土)
2009年06月21日(日)
2009年06月22日(月)
2009年06月23日(火)
2009年06月24日(水)
2009年06月25日(木)
2009年06月26日(金)
2009年06月27日(土)
2009年06月28日(日)
2009年06月29日(月)
2009年06月30日(火)

ファーストクラスでは平AMC用の枠は一切用意されていなかった。プラチナでもわずかに1席。

各クラスの特典枠数

以上の考察をまとめると、各クラスの特典枠数は他の予約が入っていない時点で次のようになっていたと推測できよう。

エコノミークラス(平日)
枠1枠2枠3枠4
DIADIADIADIA
PLTPLTPLT
AMCAMC

エコノミークラス(日曜)
枠1枠2枠3枠4
DIADIA

PLT






ビジネスクラス(平日)
枠1枠2枠3枠4
DIADIADIADIA
PLTPLTPLT
AMC


ビジネスクラス(日曜前半)
枠1枠2枠3枠4
DIADIA

PLT






ビジネスクラス(日曜後半)
枠1枠2枠3枠4
DIADIA

PLT


AMC


ファーストクラス(平日)
枠1枠2枠3枠4
DIA


PLT






ファーストクラス(日曜)
枠1枠2枠3枠4
DIA










どのクラスでもキャンセル待ち状態となった際、より上位の会員が残りの隠された枠を埋めてしまわない事を祈るほか無い。そして見事枠が残ってた場合、上位の会員から割り振られるのは間違いないだろうから、国際線の特典航空券では上級会員であるか否かでは大きな差が出てきそうだ。

以上、旨い事説明できてるものの、あくまでも仮説です。

追記:ダイヤモンド会員のデータを頂きましたのでマージしました。

(2008年08月23日 10時50分 さわけん)


2008/08/23 14:35 ハタハタ
こんにちは。
実に興味深い記事ですね。
陸マイルで貯めても特典が取れなければ意味が無いですから、そういった点からも修行される方は多いでしょうね。
(私もその一人です)
2008/08/23 15:46 おろおろし
いやぁ、勉強になりました。

2年前にPLT資格がとれ、SFC登録をしたのですが、
これを見る限り、もう修行も必要ないようで、とりあえず一安心です。
2008/08/23 17:36 Black Magician
いやー面白いデータですね。
興味があったので自分でも検索してみて、さわけんさんと同じ日を追ってみました。

結果はダイヤだと確かに平日は特典枠はエコノミー、ビジネスは予想通り4枠、
ファーストは1枠が残っていました。

天然ダイヤと人口ダイヤで差があるとしたらファーストクラスで差が出るのかもしれませんね。
それとも全くの別枠であるのかな?今年は2倍マイル特典もありますしちょっと複雑かも・・・
2008/08/23 18:35 Shin
こうやって現実を見せつけられると、平会員(一応ANAカードWIDE-Gですがw)の自分には厳しいトコロです・・・
やっぱ、国際線の特典でマイルを使おう!と考えるなら最低でもSFCにはなっとかないと苦しいんですねぇ。
2008/08/23 19:33 さわけん
ダイヤモンド会員の方からダイヤ分の状況を教えていただきましたので、データをマージしました。この場をお借りしてお礼申し上げます>ダイヤ様

おかげ様で、6月18日のビジネスは、プラチナ会員が2席抑えているらしいというとこまでわかりました。
こちらに書き込むのは初めてです。昨年はこのwebにお世話になりました。
無事にパスポートもつくり,この前のGWにはLH特典ビジネスでヨーロッパ行ってきました。
さて,来年のGWのNH欧州線の予約を入れているのですが,行きがC,帰りがFで,
座席指定をしています。
帰りのFは10席のうち,私を含めて3席が指定されている状態です。
予約は6月に取りましたが,そのときから同じ状態が続いています。
根拠はないのですが,もしかしたら3席特典にあてられているのかなと思いました。
自腹でFに乗る人が1年も前から予約+座席指定するとはあまり思えなかったので。
ちなみに,行きのCは88席中16席指定されています。こちらはすべてが
NH特典とは思えませんが。。。
なお私は今年はPLTです(来年はおそらく平SFC・・・)。
何かの参考になればと思い,書いてみました。
今後ともよろしくお願いします。
2008/08/23 21:57 ぺこら
平SFCの場合、本会員と家族会員では差がありませんか?
2008/08/24 00:17 八丈宿泊僧
いやぁ、勉強になりました。
下手な授業よりよほどためになります。
「特典座席論」・・・さわけん教授
2008/08/24 07:01 さわけん
▼ハタハタさん
それにしたって4枠って厳しいですよね。実際はそれに加えてキャンセル待ち分が入るわけですが、実際に空席があったとしても、全部開放するわけじゃないし。

▼おろおろしさん
ですね。私もそれ思いました。

▼Black Magicianさん
ダイヤでもファースト1席ってのが意外でした。この枠定義のテーブルはいくらでも縦に増やせますんで、今はたまたまSFCとPLTが一緒でもある時は異なってたりするかもしれません。でも、本当に天然と人工の区別ってあるんですかね?

▼Shinさん
「なので修行しましょう!」というのがこのサイトの流れですから(w

▼パスポートつくるぞ!さん
パスポート作成おめでとうございます。いきなりLHのCクラスとは粋ですねぇ。Fの3席はそうかもしれませんね。Cの席はブロック席(ANAだと左と中央の壁前席等)とかもあるので実際はもうちょっと少ないかな?今度GWの特典航空券取得のコツ教えて下さい。やっぱり予約期間開始時にWeb前で待機?!

▼ぺこらさん
ここで書いたSFCは家族会員のSFCです。少なくとも現状は「SFC家族会員=PLT」なので、SFC本会員もPLTと同じ、従って家族会員とも同じかと。

▼八丈宿泊僧さん
ちっくしょー、計算合わねぇなぁと悩みながら風呂に入ってる時、風呂のタイルを眺めてたら気付きました。
2008/08/24 08:26 Black Magician
>ダイヤでもファースト1席ってのが意外でした。
ちょっと考えてみました。
ロンドン線に限らずANAが保有している機材でF席って多くて10席ロンドン線なら8席です。
この席のうち1席でも特典で取られると約10%特典で取られてしまう計算になります。

元の母数が違うから比較するのに無理がありますが、この比率でY‚Cに特典を回しても
それぞれ15席、6席前後になってもそれぞれのクラスの残席数には余裕がありますが、
Fだと他のクラスに比べて残席が極端に少なくなってしまうからではないかなと思いました。

ただ実際は直前の座席調整で座席が空きそうなら特典に開放するので、
実際に特典に回す座席数は多いのではないかと思います。
まあそれでもFは元々の座席数が少ないでしょうから回ってくる座席数もしれてますけど・・・
2008/08/24 10:42 プレミアムモルツ
興味深いデータありがとうございます。
実は来年の夏に、家族3人でビジネスクラスの特典航空券をとりたいと思っていたのですが、8月8日から8月14日が既に◆となっています。
今日は8月14日までの予約しかできないため、復路を取ることができないにもかかかわらず、既に◆ということは、電話予約以外無理ということでしょうか?
もし方法があれば教えてください。
2008/08/24 12:59 Proceed2600
いつか妻と二人で特典ビジネスと考えていたのでSFCとっといてよかった。しかしよく思いつきましたね。スバラシイ。
2008/08/24 13:51 八丈宿泊僧
そういえば、無料アップグレードに関しても、この方式に当てはまるのですかね?
と疑問を投げかけてみましたw
2008/08/24 17:26 鉄系修行僧
国内編を見て愕然としましたが、こちらを拝見してちょっと安心しました!
2008/08/24 18:02 Black Magician
>プレミアムモルツさん
>今日は8月14日までの予約しかできないため、復路を取ることができないにもかかかわらず、

最近はルール変更されていてもよく読まないので最新は分かりませんが、
復路の予約は本来予約できない期間であっても予約を入れることは出来ました。
記憶が定かではないですが2週間先までOKだったかな?(詳細日程はうろ覚え)

つまり本来往路が8/1から予約が出来る日にちだとすると
その日程の復路は8/14までの予約だけはすることが出来ます。
はっきり覚えていませんがあくまで予約を受けてくれるということだけです。
後から同じ日程でダイヤが予約を入れてくればキャンセル待ちになります。

今も同じかどうかは分かりませんがかなり前(5‚6年前?)にプラチナデスクで1度聞いたことがあります。
もっとも今も同じルールかどうかは分かりません。
それに有償でも埋まるピークシーズンにわざわざ特典を平日と同じだけ開放するとは思えません。
2008/08/24 23:13 さすらい人
この手の考察は以前からmixiやエアタリフでも議論されていましたが
結論は一緒だったような気がします。 
少し話しがそれますが、つい最近までANAは特典枠に関して自社枠・他社枠がなく
共通になっていました。その結果マイルが多く貯まりやすいUAのマイラーに
しゃぶりつくされていた状態でした。UAの1Kの方で家族3人で夏休みにANAのFで旅行なんて
話は良く聞いいましたから。
それを改善してからは以前よりは自社枠が取り易い印象はありますが、最近のANAの特典締め切り直前の状況をCRS上から見てると露骨な状況が見て取れます。特典締め切り前だと有償枠も絞っていてデスクに電話しても有償でも厳しいので特典は絶望的な返事でしたが、特典の締め切り後に有償枠を大幅に放出。
特典航空券なんて所詮おまけなので取れればラッキーと思った方が精神衛生上よろしいかと。
むしろ上級会員の一番のメリットは有償航空券で明らかに差が出ることでしょうか。
知人のDIAの方は一週間前にスーパーエコ割を空席待ちして翌日にOKがでたり、自分も
国内線でWEB上は特割がキャンセル待ちも受け付けていない状況でDIAデスクにTELすると10分でOKがでたりと、明文化はされていませんが当日の空席待ちでなければ有償であればチケットの種類に種類に関わらず予約がOKになることではないでしょうか?
2008/08/24 23:27 こまひろ
お久しぶりです。ロンドン出張ご苦労様です。
さすがさわけんさん、アルゴリズム分析ときましたね。

ちょうど先週、私も1年間分のEU線のF特典の空き状況を調べていました。
分析してみるとANAは日曜日本発と金曜現地発を政策的にすべて空席待ちにしていますね。
ハイシーズンについても、LHR線の往路だけすべて空席待ちになっています。
これもちょっと作為を感じますね。

みなさんのお話を伺うとやはり特典GETには修行が欠かせないのかもしれません。
一部の方に伺うと、USA線はPLTでも太刀打ちできなくて、DIAでやっと空席が出てくるそうです。

ここのところあちこちで話題となっているので、
ついついとっちゃいました来夏のFクラス特典。
あとで途方もなく後悔したりして・・・。
2008/08/25 00:06 プレミアムモルツ
Black Magicianさん、
コメントありがとうございます。

ANAのHPでは、
【お申し込み期限】
お申し込みは、ご搭乗の355日前から4日前(日本以外の地域に会員登録住所のある方は、4営業日前)まで受付いたします。
と書かれており、復路も355日前でないと、実際にWEBでは空席すら確認できない状況でした。
さらに電話で確認したところ同様に「355日より前の席の確保はできません」と言われました。わたしは、PLTのためDIAだとできるのかどうかはわかりませんが。。。。。。

ちなみに往路と復路を同じ日付にすると、空席は確認でき、予約できるみたいですが、単に往復するだけのポイントもつかない修行はさすがにやりたくないので、最終的には、往路は電話して申し込み、後日復路を押さえることになるのではないかと思います。
2008/08/25 03:46 shigemaru
ロンドン出張お疲れ様です&非常に興味深いです。

全く参考にならないかもしれませんが、先日<スタアラ特典>で来年のとある日の
1.SQ-F(SIN-NRT:B747) 平日
2.NH-C(NRT-SIN:B763 Club ANA Asia) 連休の中日。
を1席ずつ取りました。当方PLTです。
本日、同ルート同日程(大人1人)で検索したところ
1.は空席なし ×
2.は空席あり ○
という結果になりました。

1.SQはさておき、2.NH-C(NRT-SIN)はPLTに対しては現在空席あるが、2人で指定するとキャンセル待ち。
その日のシートマップを見るかぎり、この便で予約を入れているのは私だけのように見える。
(1A/1B/1F/1G/10A/10Gは、どの便も指定不可)。

となると、特典枠は3席でPLTに対しては2席。
枠1/枠2/枠3
DIA/DIA/DIA
PLT/PLT
AMC
で枠2を使ったことになるのかな?
2008/08/25 12:30 cvcm
いつも拝見しています。今回の興味深い考察、恐れ入ります。
ここまでくるとBRZの扱い、またACHとAMCとの差も調べてみたくなりますね。
ところで、

>おかげ様で、6月18日のビジネスは、プラチナ会員が2席抑えているらしいというとこまでわかりました。

とありますが、DIAでも1席のみ予約可能なので、さわけんさんの理論でいくと
PLT(SFC)×3席またはPLT(SFC)×2席+AMC×1席 の予約が入っているのではないでしょうか?
2008/08/25 18:32 川崎大師
SQのA380のCに乗りたいんだけど、特典では乗せてくれないのね。
なんでだろう?
ANAがA380買うまでCには乗れないかな。
2008/08/25 20:23 AGT
なるほど。
至極納得です。

空席待ちを申し込んだときに、自分(SFC)と同行者(平)両方が空席待ちで、やがて自分だけがとれたことがあります。
また、有償席がほぼ満席で、特典の空席待ちも受付していない状況で、同行者(平)共々とれたこともありますので、特典についても何らかの順位付けはされているものと想像します。

上記アルゴリズムには脱帽です。
2008/08/25 22:47 貝太郎
さわけんさん、こんにちは。本当に学問的な切り口に脱帽です。
ただ、PLTの私が、FRA便のFの予約を検索してみたことがあるのですが、2人でもいけました。(まだ24万マイル貯まっていませんから、予約はしませんでしたが…)

 あと、予約はできなくても、空席待ちのまま当日を迎えた際やインボラアップのときなどはSFCだけより、PLTもあるほうが有利、ってこはないんでしょうかね。それも同じなら、本当にもうSFCだけで十分ですね。
2008/08/25 23:39 通りすがり
SFCやダイヤやプラチナとっても、これだけしか枠がないのは
今日のニュースでやってたけど
マイレージシステム版のANAの誇大広告じゃないのか?
公正取引委員会に言えばいいのか?

でも今回の一件で
SFCは永久とこれだけ煽って
もし、システム変更なんてこと
あったら公正取引委員会に訴えればいいってことがわかっただけでも
良かったかな。
2008/08/26 08:45 あすとろ
来年の夏休みまで355日を切ったので、電話で特典予約に挑戦してみました。
私のマイルを使って、妻はビジネス特典、私はエコノミーからのアップグレードです。
往路発の355日前に平日広島発成田経由フランクフルト往路予約で特典は即OK(帰路はOPEN)、
アップグレード(片道のみの予約)はキャンセル待ちになりました。
それから9日して帰路発の355日前に金曜日フランクフルト発成田ビジネス特典はキャンセル待ちで予約になりました。
アップグレードについては、往路分がOKになりましたと言われたので即お願いして
帰路は、キャンセル待ちになりました(最初の予約から9日の時点でビジネス特典、アップグレード1席ずつ往路OK帰路キャンセル待ち)。
ここで、エコノミー正規料金の支払い(約80万円?)を迫られましたが、
元よりそんな金額支払うつもりがあればビジ割を予約しますよと思いながら、
来年2月以降のエコノミー料金発表まで発券を伸ばしてもらうようお願いしました。
その翌日、最後の成田広島を予約入れようとANA SKY WEBを見てみると
ビジネス特典もアップグレードもOKが出ていましたので、慌ててPLTデスクに電話しました。
色々電話でやりあいましたが、最終的には、来年3月にエコ割スタンダード料金1人分(もちろんサーチャージ等は2人分)支払えば
夏休みの往復ビジネス2席(広島-成田-フランクフルト)に乗れることになりました。
欧州金曜日発は、一応キャンセル待ちだけど、早めに手を打てばイケルというのが今回の感想です。
2008/08/26 08:54 あすとろ
補足です。
私は、現在PLT、SFC(妻は家族会員)でもあります。現状30‚000PP越えで、
更に来週SQ修行(0泊3日CDG旅行)で来年PLT確定させるつもりですが、
上の調査と今回の経験でPLT維持の意味があるのか良く分からなくなりました。
ビジネス特典は、確定後3日以内に発券を迫られましたので、
その場でサーチャージ等66‚000円ちょっとをクレジットカードで支払い発券してもらいました。
後は、3月に新料金のエコ割スタンダード1席分支払いで終わりです。
2008/08/26 11:53 カンブリイクラ
文系の私としては、ただボケーッと見るだけですが、なんだか凄いです。

>ファーストクラスでは平AMC用の枠は一切用意されていなかった。プラチナでもわずかに1席。
ファーストクラスが使える分のマイルがあるくらいなら、
平会員くらいとっくに卒業しているでしょう…と思われているに一票です(陸マイラーも締め付けていることですし…)。
2008/08/26 14:17 今日も空の上
平AMCはファーストは通常は予約が取れないということを広告しなくていいのですかね。
マイルをためてファーストに乗ろうと思っている平AMCって、0でないどころか、かなり
いるようにおもいます。プレミアムクラスの広告も含めて、ANAの態度はいかがかと思
いますね。(いやらしいので最近他社しか乗らなくなってきた)
2008/08/27 20:19 north-wind
平に関しては赤組も似たようなものですよ。
多少は特典航空券取りやすいとはいえ、国内で良い時間のは取りにくいし国際線もC一人ならANAより取りやすいという程度と思います。
JALダイナース平会員(陸マイルは沢山)の父親の口座でシミュレートしてみた結果です。

まあ、ここに来ている人なら赤でも青でも好きな方の上級会員を取って、「優遇される側」に回ってしまえばいいだけのことだと思いますよ。

ちなみに、平AMC/JMBでファースト狙う人は絶対数は少ないと思います。
(第一、そこまで貯まるなら所得も相当あるでしょう)
そこまでマイルが貯まる人の場合、大抵は家族持ちで、家族でどこ行こうかと考えるのでは?
その観点からは複数人数が同一クラスでとれることの方がプライオリティは高いと思います。
2008/08/27 21:05 AGT
お金持ちでなくても、長距離の海外出張が多ければ、マイルがたくさん貯まる人というのはたくさんいそうです。
でも、本人は忙しくてマイルの使い道がないから、家族だけがファーストクラスで旅行、なんていううらやましい人もいるかもしれませんね。
2008/08/27 22:53 どうしよう
さわけんさんをはじめ皆様の鋭い分析で、いつもフィーリングでしか特典航空券予約に対処しない私も少し知恵がつきました。ネットで特典予約をすると第2希望とか入れられないし、現在の空席待ち人数なんかも聞くことできないので、時間があればプラチナデスクに電話して特典予約するのがいいですね。いつも復路は空席待ちが多くおろおろしてたんですが、それがANAの作戦だったのですね。

今年1月末に有効期限内駆け込み発券してもらったNRT⇔CDGの無料航空券ですが、4月25日(金)成田発、5月5日(月)現地アウトに空席待ちにしました。特に帰りは35人待ちとか聞いたけど、出発2週間前に落ちてきました。この日程では出かけられなったので、今度は5月2日成田発5月10日現地アウトに変更して空席待ちしたら、こちらも4月の下旬に落ちてきました。残念ながら旅行を計画するには遅すぎたので、エールフランスの特典航空券で取れたチケットで旅行しました。ANAの特典航空券は結局7月の中旬に使いました。こちらも復路が取れたのが出発の10日ぐらい前だったのであせりましたが、プラチナパワーが聞いたみたいです。でも、同じ現地出発日でも成田ロンドン路線はすごく混んでいて特典航空券の席も取りづらかったのではと思われます。

またも、余談ですが8月上旬に年末年始の成田ボンベイ線の特典予約をしました。この路線はビジネスジェトだから、エコノミー席のある便が少ないのによく取れたなと思います。この路線長崎で給油するらしいです。面白いですね。

引き続さわけんさんと皆様の分析を楽しませていただきます。よろしく。
2008/08/28 07:05 さわけん
▼Black Magicianさん
なるほど、路線と機材で1席に絞ってた、747なら2席行けるってことですね。

▼プレミアムモルツさん
Black Magicianさんが回答されたように、復路は予約可能期間を超えていても予約できますよ。

▼Proceed2600さん
自分も家族で特典取りたくて必死ですから(w

▼八丈宿泊僧さん
おっと、そのデータは中々集めることは難しいですね。でも、無料アップグレードも通常特典と同じ枠だというのを聞いた事はあります(真偽不明)。

▼鉄系修行僧さん
私も安心♪

▼さすらい人さん
なんと、既に議論済でしたか。新発見したと思ったら、再発見だったというのは物理の世界ではよくあることなんですが、これもでしたか。今からでも検索すれば見れるかな?
それにしても、CRS見れたりとなにやらお詳しそうですね。面白い話期待してます!! 情報ありがとうございました。

▼こまひろさん
1年間とはこれまた凄い。日本発はほとんどが日曜出発になるので、ポイントやマイルを使ったアップグレードも厳しいのか‥‥

▼shigemaruさん
ダイヤとAMCのデータを見てみないと実はなんとも言えないですが(ダイヤは4席かもしれないし、PLT同様2席かもしれません)、PLTに限って言えば、最初は2席分用意されてたってことですね。

▼川崎大師さん
なんかこういうのが各社で進んで、結局エコノミー以外他社便には乗れないとかいう世の中になったら嫌ですねぇ。

▼AGTさん
特典じゃなくてアップグレードの優先順位ですが、会員種別の他、元のチケットの種別、アップグレード方法(マイル? ポイント? 営業? インボラ?)などが要素になっているそうです。アップグレード方法よりはチケット種別が優先すると言うのはデスクから聞いた話なのですが、DIAのエコ割と平会員のノーマルとではどっちが優先するんだというのはよくわかりません。特典もいろいろ要素がありそうです。

▼貝太郎さん
Black Magicianさんの考察にあるとおり、FRAは747でFクラスにキャパがあるから2席用意しているという感じみたいですね。
SFCよりはPLTの方が優先されると思いますよ。なので、正確を期すためには、特典枠のところにPLTと同じ数だけのSFCの行を追加したイメージですね。予約時には差が無い、けどキャンセル待ちの際は優先されると‥‥

▼通りすがりさん
そんなニュースやってたんですか?

▼あすとろさん
それ、私も考えたことあります。ヨメはフルで特典。こっちはPPも欲しいしマイルも欲しいから有償でアップグレードって奴ですね。でも独りで行かせるわけにもいかないから、往復両名とも確定しない宙ぶらりん状態って心臓に良くないです。

▼カンブリイクラさん
単純な事を凄いように見せるという技です(笑) 最近絶滅の危機に瀕しているという超陸マイラーな人たちはどうしてるんでしょうね。

▼今日も空の上さん
大多数の人たちはマイルがそこまで貯まらないでしょうね。で、いざ溜まったと思って予約しようと思ったら、キャンセル待ち。×じゃなくてキャンセル待ちってのが旨いところです。「あぁ他にもライバルがいるのかぁ」と思う程度。それがまさしく2006年冬の私。それで諦める人もいれば、ちょっと調べ始めて、修行に走った人もいる(笑)

▼north-windさん
上海を特典で行った時の話ですが、JALより圧倒的にANAの方が特典取りやすかったです。夢の欧州線もA380になったり1日2便になったりしたら今よりもずっと旅しやすくなるでしょうね。その時こそPLT/SFCが威力を発揮する気がしてます。

▼どうしようさん
特典の予約に関してはWebで出来ないような事がデスクでは出来たりするので重宝してます。二股で仕掛けるとかは有名ですが、私の場合、出張フライトの発券はギリギリ直前までされないので、Webだとアップグレード申請すらできないのですが、デスクだと予約時点で出来たりするので、いつも電話でお願いしてます。
2008/09/04 21:03 元ANAファン
やはり、ANAは最近変わっちゃいましたね。
サービス明らかに悪くなってるし、昔のJALみたいです。。。

公正取引委員会に注意されたにもかかわらず、
ホームページにお詫びの一つも挙げないんで、びっくりしちゃいました。

昔の謙虚なANAに戻ってほしいです。
2008/09/04 23:04 月夜見
>公正取引委員会に注意されたにもかかわらず、
>ホームページにお詫びの一つも挙げないんで、びっくりしちゃいました。

プレミアムクラスの広告について公取から排除命令を受けた件は、skyweb上で
お詫びがありますよ。
http://www.ana.co.jp/topics/notice080825/index.html

また、(公取からの警告は今のところありませんが)景品表示法違反の疑いが
ある件も、よくよく見るとskyweb上でお詫びされています。
http://www.ana.co.jp/topics/notice080828/

(ANAを擁護するつもりはないのですが、事実と異なっていますので念のため)
2008/09/05 01:24 元ANAファン
それってANAのホームページ(フロントページ)からリンクされてる?
隠しているって変ですけど、フロントページからリンクされていないなら
一般客には通常は目につかないと思うけど。

言ってること間違えてるかなー?
2008/09/05 08:04 月夜見
>それってANAのホームページ(フロントページ)からリンクされてる?
>隠しているって変ですけど、フロントページからリンクされていないなら
>一般客には通常は目につかないと思うけど。

数日前までは国内線のフロントページの下の「ANAからのお知らせ」(=更新情報)で
リンクがされていました。今は他の新しい情報が表示されているので、「一覧」を
押さないと表示されませんね。
ページレイアウトの構成上このようになっているのでしょうが、『目に付かない
ところにある→隠している』という風にとられてもおかしくありませんね。
なお、国際線のフロントページでは、まだリンクが表示されてました(9/5現在)。
2008/09/05 23:05 元ANAファン
月夜見様

なるほど、よくわかりました。解説ありがとうございます。

おそらくANA社内にそういうこと(客から見えないようにフロントページからリンクしないように)を
指示した人がいるんでしょうね。。。

そういう小さな対応の間違いが積み重さなって、かってのJALは
客離れを指数関数的に加速させたのにね。。。

最近、JALは心を入れ替えたのかずいぶん対応はよくなっていますよ!
2008/09/06 11:09 AGT
元ANAファン様
インボラアップグレード発生時の搭乗手続きの会話 (担当は日本人)
ANA: 「今日はエコノミーが満席なので、ビジネスにアップグレードします。今回だけですからね。今回は特別です。」
JAL: 「○○様、大変申し訳ないのですが、本日はエコノミークラスでご予約を頂いておりますが、あいにく満席になっておりまして、ビジネスクラスの席をご用意させていただきたいのですが、よろしいでしょうか。」

電話予約の対応は両社とも問題ないと思うのですが、空港の対応は、経験の範囲内では、圧倒的にJALに軍配が上がります。
2008/09/06 15:28 Markn
AGTさん
私も以前初めて乗るJAL(HKG=>NRT)でインボラアップされた時、全く同じセリフでした。「よろしいでしょうか?」と聞かれても、悪いわけないじゃんって、かえって恐縮でしたが。
いまはANAのPLTですが、インボラアップは打率5割以上、あとはほとんどプレミアムエコノミーで、本来のエコノミーに座ったことは数回です。(現在67‚615PP、いつもマイル積算率70%の国際線エコノミーばかりです。)
インボラされた時のHKGやNRTの*Gカウンターはとても丁寧な対応でした。
2008/09/06 18:43 きむちん
>今回だけですからね。今回は特別です。

「前はやってもらったぞ!今回もしろ!」
っていうヤカラな客が多いんでしょうな。
2008/09/06 20:34 north-wind
インポラの際の発言についてはきむちんさんに同意ですね。
どうもいろいろなサイトでのインポラの例を見て「なんで今日の俺を上げないんだゴルァ」という不遜な客が増えているからかと。
モンスターペアレントならぬモンスターカスタマーが航空会社に言い訳させるようになってしまった気がします。
2008/09/06 21:31 ですね
馬鹿利用者ばかりだから仕方が無い。
権利主張するばかりのカスタマーだから。
これは仕方がないでしょう。利用者が自分で自分の首を絞めているようなもの。

馬鹿ばっかりの自称「ANA上得意」「JAL上得意」
2008/09/07 03:41 とあるダブルホルダー
↑の方が言う自称「JAL上得意」が巷で言われるJGC(ジャル・ゴーマンズ・クラブ)なんでしょうね。

そうならないように自戒しないと。ANAの場合は適当な(ツボにはまる)語呂合わせがないだけですので。
2008/09/08 00:26 あきほ
この1年間で、何度かANAでインボラアップグレードがありましたが、
>ANA: 「今日はエコノミーが満席なので、ビジネスにアップグレードします。今回だけですからね。今回は特別です。」
なんて、言われたことは無かったので、対応した人の資質(教育)の問題もあるのではないでしょうか...

標準が、このような対応なら、国際線もANA離れしそうです。(国内線は既にANA離れ)
2008/09/11 20:48 AGT
補足しておきますと、どちらも、平会員時代の経験です。

きむちんさんのおっしゃるとおり、今後味を占めないように、という程度に過ぎない(それ以上の他意はない)のだと思いますが。
なお、このときは、ウェブチェックインしていたのにアップグレードされたので、むしろそのことに驚きました
2008/09/11 23:21 giorg
今年12月、土曜出発、土曜帰国で特典ビジネス2席押さえられたのですが、私は平AMC(WG)なのです。
時期の問題なのか、CDG線はLHR線より緩いからなのか。。。
2008/09/12 12:14 rushito
SFC=SELFISH&F00LISH CLUB
なんていうのは、どうでっか!?(もちろん、ごくごく一部の方だけですが・・)

自分も、そう呼ばれないように気をつけます。
2008/09/12 13:59 north-wind
CDG線はANA欧州三路線の中で一番ビジネス需要が少ない路線というのも影響していると思いますよ。
フランクフルトは金融の中心だったり、日系企業がデュッセルドルフに沢山あるし、英国はやはり日系企業が多い、また金融面でもフランクフルトに次ぐと。
その点パリはビジネスの中心という観は少ないですね。

それが、新機種投入でパリ線が後回しになることにもつながっている気はします。
欧州でNew Styleが最も遅く投入されたのもパリでしたし。
2008/09/12 19:59 York
(引用)「よろしいでしょうか?」と聞かれても、悪いわけないじゃんって、かえって恐縮でしたが。

実は、悪いパターンがあるんですね。
自分の例でいうと、取引先と同じ便(国際線)でお出かけの場合で、且つ取引先と自分が発券旅行社が違う場合。
取引先と打ち合わせて、エコノミーにしたのに、自分だけ、インボラというわけにはいかないのです。

実は、NHのKIXDLCで、実際ありました。(うちは近距離はエコノミーなんです)

すみません、今回は取引先と一緒なのでご辞退します。(号泣)

そんな感じですね。
2008/09/13 15:05 泣く
ポイントやマイルを使ったときのアップグレードですが,NRTLHRやNRTFRAはなかなかうまくいきませんね.PLTですが今年は1勝3敗しています.高~いエコ割スタンダードを買っても無理だと悲しいです.バージンとか,アシアナに浮気を考えてしまっています.
2008/09/13 18:20 Black Magician
今は日本のピーク時に連動して値段が上がってしまうので
あまり使わなくなってしまった呼び寄せ便ですが、
さらに使い道がなくたってしまうことが分かりました。

昨日同僚から連絡あって11月の連休にタイにビジネスクラスで
旅行に行くので予約を入れていたのがだめになったとのことです。

Mクラスで予約を入れているのに何でだめだったのかと聞くと
呼び寄せ便のMクラスはUG対象外との事だと事でした。

海外発券のMクラスはOKのはずと思っていましたが落とし穴がありました。
ルール改正で海外発券でも"旅行開始国"が日本だとUGできません。
呼び寄せ便を利用したUGもできなくなるとは・・・
2008/10/08 05:12 初心者
はじめまして。
先日初めて「ブロンズ事前サービス」になったばかりの初心者です。

あのぅ。。。初歩的な質問かもで申し訳ないのですが、ブロンズの状態ではまだただの「平AMC」扱いなのでしょうか?
それともSFC‚やPTほどではないにせよ、ちょっとくらいは優遇があるのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
2008/10/08 05:27 初心者
たびたびすみません。補足です。
↑の質問は、「国際線の特典航空券に関して」です。
よろしくお願いいたします。
http://www.ana.co.jp/amc-elite/sp/brz/index.html
いやいや、ブロンズでもほどほどの上級待遇は受けられるでござる
2008/10/10 10:00 許せん
新大和さん>ブロンズでもほどほどの上級待遇は受けられるでござる
と書かれましたが、
初心者さんは、「国際線の特典航空券に関して」、ただの「平AMC」扱いなのかどうかと質問されているようです。

さわけんさんの元記事には、SFCと平AMCしかないので、その中間のブロンズの場合の扱いがあるのかという趣旨ではないでしょうか?
2008/10/10 10:06 許せん
(訂正させてください)
>さわけんさんの元記事には、SFCと平AMCしかない
さわけんさんの元記事には、SFCと平AMCの間がない
2008/10/11 16:49 初心者
>新大和ルシエール僧さま
コメントありがとうございます。
一般的なサービスに関しては、ホームページで確認しました。

>許せんさま
そのとおりです。
この記事のテーマのように
「国際線に関して、ブロンズ会員でも上級会員として特典航空券取りやすいのか?」
それとも「ただの平AMC扱いなのかどうか?」という事がナゾなのです。

どなたか知っておられる方、ご回答いただければ幸いです。
2008/10/12 20:37 north-wind
確認するなら、別の資格を持っている人が同じタイミングで調べるのが一番手っ取り早いと思います。
オフ会に平AMC‚BRZ‚平AMC‚PLT‚DIAと5人揃えれば良いのでは?
2008/10/19 06:38 ひさぴょん
ANAの場合は上級会員が取りやすいのは分かりました。JALはどうでしょうか。
現在、JGCをとるかどうか検討中です。取得しても最終的には平JGCになると思います。
2008/10/20 01:10 azraq
JGCを取得すると、国内線空席待ちの種別Aとなります。ただし国内線の優先搭乗はできません。

国際線に関しては、まずANAより路線数が圧倒的に多いので、必要とする路線があるかどうか。
陸マイラー状態で、国際線の特典航空券の必要マイルが貯まるかどうか。
他社便の特典予約(たとえばBAなど)は、Webサイトでリアルタイムの空席状況が分からないので、
特典予約ディスクへ電話して、日程を詰めていかないといけません。

当方としては、11月の3連休の特典航空券の空席待ちが1ヶ月前より以前にOKになりました。
そのときのステータスは JGC クリスタルです。

国際線を使う場合は、First Class のチェックインカウンターが使え、荷物の追加20kgがあり、
優先搭乗(JAL便に限り)もできるので、有効かも。
BAなどに特典で乗る場合は、JGC Oneworld Sappire にするために、毎年 20‚000FOP を
確保する必要があるかも。

ご参考までに。
2008/10/20 05:14 ひさぴょん
azraqさん、ありがとうございます。
11月の連休の特典航空券が1ヶ月前に取れるなんて素晴らしいですね。ANAでは、まず無理ですよね。
JALは南米や豪州に飛んでるのが魅力です。
陸マイラーの条件はANAと同じくらいかなと思ってます。こつこつ貯めればFクラスも夢じゃないわけですね。
BAの特典は平JGCでは乗れないのでしょうか?
2008/10/20 22:51 azraq
ひさぴょんさんへ
少し説明が足りなかったようですね。
JALのマイルを使って、BAやAFの特典航空券は、JGCでなくてもJMB会員なら申し込めます。
(空席がある限り)

以下のラウンジの話は、エコノミークラスの特典航空券を利用する場合です。
JAL便の場合は、JGCの人は海外のサクララウンジに入室可能です。
(ANAよりも、JALの方が自社運営のサクララウンジが各所にあります)
BA便の場合は、JGC Oneworld Sappire 以上でないとラウンジ(ビジネスクラスラウンジ)
に入れません。LHRのBAラウンジは広大です。
AF便の場合は、AFは Oneworld ではないので、ラウンジは使えません。
別途、Priority Pass などを用意しないとダメです。

ビジネスクラスの特典航空券なら、どの航空会社を使っていても、そこのビジネスクラス
ラウンジに入れるはずです。

JGCを取得すると、サクララウンジがデフォルトになるので、ラウンジに入れない空港が
つらくなります。

純粋に、空港が飛行機に乗るためだけの場所ならば、ラウンジ入室にこだわる必要はありません。
以上、ご参考までに。

2008/10/22 00:23 ひさぴょん
azraqさん
丁寧な解説ありがとうございました。感謝いたします。
特典で取得する航空券はビジネスクラス以上と決めていますのでラウンジ利用は問題ないと思います。
一度エコノミークラスを離れると二度と帰りたくありません(^_^.)。
Priority Passも持っていますがほとんど使用したことがありません。今度利用してみようかなと考えています。

azraqさんは、海外のラウンジにお詳しいようですね。
通常、ラウンジの無線LANは有料なのでしょうか? 成田のANAラウンジが無料なので海外も期待してしまいます。
クレジットカード番号を入力して支払いますが数時間の利用にしてはかなり高額なので躊躇します。
2008/10/22 00:53 azraq
ひさぴょんさんへ

サクララウンジは、無線LAN‚ 有線LAN とも無料のはずです。
JALのWebサイトの国際線→ラウンジサービスで、各空港のラウンジを検索すると、
その情報がみつかります。
(念のため、いつも有線LANケーブルを用意しています。ロードウォーリアーの
万能電話カプラーは、ここ数年使いません)

この夏は、FRAのLHセネターラウンジをよく使いました。
また、FRAのPriority Pass で入れる AAのラウンジ(Land Site セキュリティチェック前)も
利用しましたが、無線LANは、いまいちだったような記憶が。(もう忘れたというのが正直です)

NTTドコモの定額データプラン・HIGH SPEEDにしてから、P905i をデータ通信専用に1台用意して
Bluetooth で、パソコンと接続しています。(国内・海外とも)
Webサイトの閲覧を海外で行うと、パケット代が定額でないので、ホテルのLANのときのみに
して、ラウンジではメールチェックだけを行っています。

本来は、mopera U の無線LANの海外ローミングができるはずなのに、未だに成功していません。
(この夏は、いつものThinkPad X60s ではなく、EeePC 901-X だったせいかも)
2008/10/25 04:51 ひさぴょん
azraqさん
サクララウンジ便利そうですね。機会があったらJGCにチャレンジしてみます。フライオンポイントの仕組みを勉強します。

フランクフルトの有料無線LANは高いですよね。現在は円高でちょっと割安になったかもしれませんけど。
ただ、ミュンヘンで契約して1時間後にフランクフルトで同じIDとパスワードが利用できたのは嬉しかったです。
私もThinkPad使用してますが、1kg超えるときつくなりました。今度からはVAIO TZに使用かと思ってます。
ANAショッピング ANAのマイルがたまるastyle
※登録修行僧の方は「名前」を選択して右側にパスワードを記入して下さい。
※登録修行僧以外の方は「その他」を選択して右側に名前を記入して下さい。
※トリップを付与する場合、「名前」+「#」+「トリップパス」と記入して下さい。
サイト内検索
 初めての方はこちら
 FAQ
コミュニケーション
2007年 お勧め修行ルート
 大島・八丈島