ANA SFC獲得修行
ANA上級会員の証Super Flyers Card獲得を目指す修行僧のためのブログ兼修行関連ニュースサイト
ANA SFC獲得修行 > マイレージ関連 > 公務員出張のマイレージ 個人から政府管理へ
公務員出張のマイレージ 個人から政府管理へ

時事通信に非常に気になる報道がある。

政府答弁において、国家公務員の出張の際に、個人が得ているマイレージ取得を良しとせず、マイル取得の自粛を徹底する旨答弁したというのだ。

マイレージ制度は何もインセンティブとしてだけ存在しているわけではなかろう。お客様番号をインデックスに様々な情報をリンクさせ、利用者に利便性を与えている。国内のSkipサービスがいい例だ。そういった利便性を得ることを目的に、出張者に対して全員強制でマイレージカードの取得を義務付けている自分の勤務先とは真逆の政策だ。

それでは公務員たちは自分の顧客番号が登録されていない航空券を手に出張するのだろうか。中にはこっそりゲート前のマイレージレコーダーで登録してしまう輩もいるだろうが、基本的にはマイレージは付かない‥‥はて、いったい誰が得してるのだろうか。わずかながらも公務員たちに無駄な工数が発生し、国民の税金が云々と言うならば、むしろコストは増えるだけ。そう、得するのはマイレージを付与しなくて済む航空会社だけなのだ。さすがにそんな馬鹿な事はしないだろう。であれば、マイレージを付けない代わりに運賃を安くする、もしくは既にANA@Deskで提供されている利用額に応じたキャッシュバック制度をさらに発展させるよう要求するかもしれない。これによって出張経費が下がり国民も満足‥‥

ところが、そんなことを始めたら全国の企業が黙ってはいない。うちにもそれ使わせろと来る。かくして、組織の公私を問わず、航空券利用に伴うインセンティブは全て企業に属し、それによって経費削減が図られたのでした。めでたしめでたし。

ちょっと待ったぁぁぁ!!

あのぉ、皆さん、プレミアムポイントの事、お忘れでないでしょうか?

仮にマイル分が企業に還流されるシステムができたとして、プレミアムポイントを還流させても意味が無い。もしかしたらカンパニープラチナとかカンパニーダイヤモンドとか出来る? カンパニープラチナな企業の従業員は全員Signet利用OKとか。でも、そんな事したら上級会員制度の意味が無くなってしまう。

上級会員制度が単なるご褒美、「沢山利用してくれてありがとね、お礼にSignet使っていいよ」という性格のものであればいいかもしれないが、修行僧の存在が確たる証拠、呼び水としての性格もあるからやっかいだ。マイルもプレミアムポイントも召し上げられた公務員たちを果たしてANAはどうやって囲い込めばいいのだろうか。逆に言うと何も得られなくなった公務員たちは何を基準に航空会社を選択していくのだろうか。

マイルは魅力的過ぎるがゆえ航空会社にとってはある意味毒かもしれない。マイルという甘いエサでいとも簡単に魚が釣れてしまうからだ。本来ならば安全性、サービスの質などで選ばれるべき航空会社。それが各社の競走を生みさらなる高品質を生むポジティブなスパイラルを生みだすはずの顧客の厳しい選択眼がマイルというエサで機能していない。ANAのマイル、ANAのプレミアムポイントが欲しいからという理由だけで、ANAに乗り続け、スターアライアンスメンバーのルフトハンザの不味いサンドイッチに嘆き、bmiの臭い機内で気持ち悪くなってる自分ほどいい例は無いだろう。

ANAとJALは二人仲良く常に裏切り続ける囚人同士。どちらかがとんでもない裏切りを見せた瞬間、日本のマイレージ制度はいよいよ崩壊するのかもしれない。その先に待っているのは、激しい競争の末に航空会社が高品質のサービスを提供する世界か、はたまた成田空港行きバスが京成なのか小田急なのか誰も気にしないが如くの航空会社の「エアバス」化なのか。

(2008年06月18日 05時56分 さわけん)


2008/06/18 06:30 通りすがり
私の会社は有名企業ですが、マイルは自分のものになります。
両社とも顧客の囲い込みで、営業がサファイアープラチナ推薦を乱発しているので
みんな上級会員・・・
っていう状態です。
2008/06/18 06:45 さわけん
▼通りすがりさん
マイルも上級会員も、見事に囚人のジレンマ状態ですが、利用者側からしてみたらうらやましい限りですね。

うちの会社は総務部門が全て取り扱ってしまうので、営業の「え」の字も見た事も会った事もありません。たまに保険の営業が昼休み狙ってエレベータ前で待ち構えてる位。ANA・JALも来てくんないですかねぇ。

ちなみに部内のANA営業担当は実質私です(笑) なぜか「どっちがいいですかねぇ」とか、「どのチケットで行けばいいですか?」とか相談されます。誰か変わりにやって下さい。ホント。
2008/06/18 07:13 さわけん
読売新聞の方が詳しいですね。既に政府と航空会社は交渉しているそうです。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080618-OYT1T00066.htm

青山学院大の先生は「需要が役所にある以上、顧客の確保につながる可能性もあり、航空会社は解決策を見いだす余地があるのではないか」として「お前ら頭絞って考えろよー」とエールを送ってます。さてさて、どんな制度が登場するか楽しみですね。
2008/06/18 08:20 ファーストクラス
解決方法はそう難しくないと思いますよ。

例えば、ANA@Deskの仕組みを改善し、役所・企業で、一括もしくは購入のルールを整備すれば可能です。
具体的に、予約クラスのサブクラスを別にすれば、役所や企業に、マイルをまとめて還元できる方式は可能だと思います。
この方式なら、ゲート前のマイレージレコーダーで登録しようとしても、できませんから。
プレミアムポイントは、無くして、その分、ディスカウントするなど、役所や企業に還元する方法は幾らでもあります。

この話しは、今は、公務員の話で済んでいますが、航空会社の方が、企業にメリットある仕組みに改善するなら、
社用族でマイルやプレミアムポイントを貯めている方にとっても、召し上げなど影響は出て来そうな感じがしています。
2008/06/18 08:56 さわけん
▼ファーストクラスさん
同意です。仕組みは簡単だと思います。でも航空会社はやりたくないでしょう? そこが問題かと。
2008/06/18 09:24 もんちっち
欧米の一部の企業ではマイルの一括管理がすでに行われています。
日本もそれに追随するのも時間の問題かと。
2008/06/18 10:43 とおりすがりのポキ星人
いつも楽しく拝見しております。
民間の企業は、別に問題ないと思いますが、公務員となるとちょっと問題あると前々から思ってました。
公務で使用する航空会社のマイルや、電気店のポイントなんかは、担当者に対するちっちゃな賄賂だと思います。
税金は、マイルやポイント還元してないで、その分価格に反映させている企業も払っています。
航空会社の選定には、ある程度公平で明確な理由が必要だと思います。
民-民であれば、その会社が許可しているならば、全然問題ないと思いますが。

もし、同等のサービスで、あえて高い運賃や高い品物を、担当者がマイルやポイントにつられて、
その会社を選定していたり、マイルが多くもらえるチケットを選択していたら、税金の無駄遣いですよね?
無いとは思いますが、解脱直前だからといって、無理やり出張して...。
2008/06/18 10:44 神戸サポ
何やっても一緒です。
てか、この話自体が茶番です。

今の役人は抜け穴を考えるのが、仕事ですから。
2008/06/18 10:56 きむちん
もう入札ですよ。
そうなれば航空会社もマイルを付与する余裕なんかなくなるはず。
国内幹線はスカイマークが落札しそうですが・ワラ
2008/06/18 11:31 カンブリイクラ
私はお役人じゃないので、彼らの事情はよく分かりませんが…1円でも税金が使われなければいいです。マイルも何もたまらない代わりに安ければ、その分国民は喜びます(航空会社以外!?)。
ところが、マイレージのシステムがこの件を機に全体が変わってしまって、航空会社が自由に選べる民間企業や個人にも跳ね返ってしまうような…例えば、いっそのことPPやFOP廃止!!みたいな…手荒なことがあれば困ってしまいます...。
2008/06/18 12:24 Proceed2600
負債(まいる)を減らしたい人の陰謀でなければいいんですが、、、
2008/06/18 12:30 神戸サポ
Proceed2600さん鋭い!あるね、その線。
2008/06/18 15:25 とおりすがる
いっそマイル・プレミアムポイントは必要ないので公務員専用の激安運賃を作って下さい。
だったら文句を言いません。経費削減に苦戦している公務員もいるんです。
税金節約されますから民間の人も文句は言いませんよね?
2008/06/18 18:43 そんなに気楽な課業じゃないです。
 あのぉですね。 そんなにいぢめないでください。
 搭乗券を提出・回収されています。(マイル積算されていないか、特典航空券を使用していないかの確認、実際の搭乗確認のため。また、請求運賃区分を利用しているかの確認のため。)
 さらに、羽田空港の空港施設使用料(100円)や中部空港や北九州空港の施設使用料も運賃ではないとの解釈で支給されません。(例:○○-羽田 10‚100円の航空券だと支給されるのは 10‚000円)
 また、夜行高速バス等を使用する場合には当然宿泊費は支給されませんし、運賃も高速バス(割引で購入した場合は当然割引額)で支給となります。
 実際には、在来線の普通列車での分しか旅費が支給されず、自腹で新幹線特急券を購入することも多々あります。
 それよりも、一部の公務員の不正をしっかりと取り締まってほしいです。
2008/06/18 18:49 通りすがり
マイルなんかもらったら、公金横領・詐欺・業務上横領・贈収賄だろ!
チケットをクレジットカードで買ってポイント云々言うのも、横領!!
国民の税金を吸って悠々自適な生活は許されない!!!
プレミアムポイント然り、見返りに同一航空会社を使うんだろ、贈収賄以外のナニモノでもない!!!!
すべて、犯罪行為!!!! 発覚後、すぐに懲戒免職にすべきだ!!!!!
2008/06/18 21:23 BID
参考までにこんなのも...。

スウェーデン政府とフィンランド航空はこのほど、政府職員の公務渡航に関する利用契約を更新した。
これは、スウェーデン政府職員のアジア諸国およびフィンランドへの公務渡航の際に、フィンランド航空を「オフィシャルエアライン」として利用するもので、2008年6月末までの契約となる。(以下HPへ続く)
http://www.finnair.co.jp/news/2007/07-03.html
http://www.finnairgroup.com/group/group_11_2_1.html?&Id=1184829129.html(英文)

2008/06/18 21:36 pinonet
>いっそマイル・プレミアムポイントは必要ないので公務員専用の激安運賃を作って下さい。
>だったら文句を言いません。経費削減に苦戦している公務員もいるんです。
>税金節約されますから民間の人も文句は言いませんよね?
これは賛成です。難しいんでしょうけどね!?

それよりも、この新聞記事を読んだとき、役人といえどもそこまで叩かなくても良いのでは?というのが私の実感でした。某Wントンホテルが、何回か泊まるとキャッシュバックなんていうのを始めて、サラリーマンはとても喜びました。この程度の還元は良い気がします。実際、ホテルでは似たようなシステムが結構まだあります。
マイルで、家族旅行みたいなのは確かに気持ち悪いですが、そこはお役所内で管理して欲しいものです。
2008/06/18 22:32 ame
通りすがりのものですが、、、
公務員ばかりの話ではない気がします。
民間企業でも株主の方が経費削減のために会社で管理しろ!
ということになったりして。
2008/06/18 22:50 とおりすがる
2008/06/18 18:49 通りすがり さん
贈収賄だから航空会社も処罰対象ですかね。
しばらく公務員を乗せるのは一切禁止してもらいますか(笑

ameさんがおっしゃるように民間にも波及すると思いますよ。
株式会社なら株主からの圧力で。

それと公務員管理用のシステムを作るんならお金かかりますね。
もちろんそれも税金で作ります・・・・・
どっちが得ですかね。

つーかタクシーのビールがだめなら、飛行機乗ったときのドリンクもダメか(苦笑

それと役職者なんかはビジネスに乗ってますがそれは叩かないのかな?
2008/06/18 23:41 すとれんぢゃー
公務員専用の運賃を作ったら,またそれで公務員だけ安く乗れるのか,公務員優遇だ,と騒ぐ人たちがきっと出ますよね。

それはそうと,何だか私には国の歳出削減を2つの民間会社(ANAとJAL)に負わせるようにも思えるのですが。
2008/06/19 00:08 (ま)
なんていうか、pinonetさんのおっしゃるとおり、みんな釣られすぎと思いました。

そもそもマスコミって官庁と並ぶタクシーや航空会社のお得意様だと思うけど、
自分たちは一度たりともそういうことしてないんでしょうかね?
スポンサーだって、終電なくなるまで仕事してタクシーで帰りながら一杯やるために
料金払っているわけではないはずですが。

ゴミ箱あさったらジャガイモが何kgムダに捨ててあってケシカラン的な話を大々的に
しなきゃいけない理由なんてないでしょうに。
2008/06/19 01:18 とおりすがる
(ま)さん
つられすぎなのはわかってます(笑
本をただせば民主党が・・・年金特別便とか作らせて一体いくら無駄遣いさせたんだ(爆
話題ずれすぎですね。この辺で失礼。
2008/06/19 03:26 Proceed2600
そうですよね。公務員の人がビジネスで出張入っているって言うなら話は別ですが、そうでないなら別に個人もちでもいい気がします。
2008/06/19 05:09 あすとろ
あのう。
今もそうかどうか未確認ですが、
以前聞いた話では、大使館の職員が日本に帰国する際はファーストクラスを使うとかいう話を聞いて
無性に腹が立ったのを覚えています。
今もそうであるなら、むしろそういったことを正すべきではないでしょうか?
2008/06/19 06:42 さわけん
みなさん公務員に対して手厳しいですねぇ。私は公務員にはもっと給料上げてもいいと思ってるんです。その代わり、わけのわからない手当てや天下りシステムを一切排除するという条件付きです。給料低い分、手当で稼ごうっていう根性がみみっちい。お前ら本職(本給)で稼いで給料分の仕事をやってくれって感じ。

民間企業は良くて公務員は駄目というのはちょっと理解できないんですよー。公務員が駄目なら民間も駄目かと。金の出所が税金か株主かの違いってだけで。となれば数年後の上級会員を占うと、いわゆる「社蓄」は絶滅し、本物の金持ちか、「マイル?勝手にすれば」という企業にお勤めの出張族か、修行僧位しかいなくなってしまいそうですね。さぁさぁみなさん、いよいよ修行僧の時代がやってきましたよ!!

冗談はさておき、海外では企業一括管理が既に行われているというもんちっちさんのコメントは興味深いですね。そういう企業の人たちは何を基準にエアライン選択してるのでしょうか。純粋に金額かな? それともエアライン選択権が出張者にあるのが間違いかしら。究極は入札制度で、今年はANAが落札したので全員ANAに乗れと会社が社員に命令するようになるかもしれませんね。当然海外エアラインも入札させろと騒ぎたて、蓋開けてみたら中国系エアラインが圧勝。かくして公務員はみな上海・北京経由の飛行機で出張することになりました‥‥なんて嫌だー!!

報道ではANA/JAL系クレカの使用も禁止にするそうな。ポイント溜まってマイルになるからだと。別に航空会社系じゃなくともポイントはマイルになるし、UAとかNWのカードならOK? スターフライヤーカードも出来たよ。じゃぁホテルのポイントは? 小田急だかもPASMOでポイント貯められるよね? なんかそういうの全部棚上げしてマイルだけってやることが中途半端なんだよなー>政府

タクシー問題の流れであろうこの話。タクシービール以前に、午前1時に帰るんだったら1時間早く切り上げてさっさと帰れといいたい。お前はその1時間で何が出来たんだと小一時間‥‥なんか終電無くなればタクシーで帰れるから残業続けてみました。さ、終電無くなったからタクシーで帰ろうって魂胆が透けて見えるのは私だけ? 自粛するならそっちでしょ。じゃなかったら官舎内に野戦ベッド作りなはれ。昔プロジェクトがやばそうになった時、社長が乗り込んできて「お前ら1ヶ月間死ぬ気でやり抜け」と社食を24時間にし、応接ルームにベッド10台位設置してった事があったっけ。で、自分らでその野戦ベッドのFrequent Stayers Programやればいいじゃん(笑)
2008/06/19 06:53 (ま)
霞ヶ関は国会対応が大変だそうです。
議員の質問に対しては、物理的な日数で、数日で回答書を作らなければならないと
どこかで読みました。

それと、予算編成時の旧大蔵省には仮眠所があって「ホテル大蔵」と呼ばれていた
そうですよ(笑)
2008/06/19 13:56 鉄系修行僧
あの~これが通れば民間に波及すること間違いありません。
公務員がダメで国会議員の話が全くありませんが…
単に国民の目を国会議員からそらせようとする策謀?
議員年金どうなったのぉぉ?(笑)
2008/06/19 18:14 インド修行僧 改メ みずさわ
釣られてしまいますが、マイレージの関係ないスカイマークや、
4回乗れば1回タダの道民の翼などは議論に置き去りなんでしょうかね。

とはいえ、みなさんおなじみのニッポン500マイルキャンペーンという抜け道もありますが。w
2008/06/19 18:22 急行志摩
会社費用の出張時に自分のマイル口座へ加算するななどというのなら、
仕事でマイカー使った保険料の差額(業務使用扱いーレジャー使用扱い分、あと年齢制限甘めに設定した差額)
現状に見合った相場でのガソリン代支給、
100円単位で自腹切っている費用つもり重なり入社以来いくらになるかわからん
・・・・
すべて会社に請求したい。
2008/06/19 19:25 超匿名希望
(ま)さま
数日というか国会の質問通告は前日に来るのが普通なので、夜中に答弁を作る事になります。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080610/153060/
2008/06/19 20:07 馬耳東風
 そうですね、議会(国、地方を問わず)開催中は、突然徹夜になることが
多々ありますね。
 それよりも、安易な会期延長の際に、議員に手当てを盛るのを止めて欲
しいものです。牛歩やったり審議拒否で審議が進まないが故の会期延長で
も無条件に議員・秘書に手当ては支給されます。

 日本はアメリカの半分の人口、でも国会議員は倍。
2008/06/19 21:47 あの~
私設・公設問わず、秘書には過勤務や深夜手当ては支給されません。
2008/06/19 21:56 きむちん
結局ですね、国民が公務員は給料に見合っただけ仕事していないと思っているのが問題なんですね。
「いやあ、公務員の人はよくがんばっていただいてるから、それくらいの役得あってもいいよ。うんうん」
と国民が思えるような公務員ならこんな問題はでないわけで。

色々と公務員の不祥事の出てくるおり、公務員の中から「こんなことではダメだ。改革しなければ」というような声がでてこない、もしくはだせない体制であることの方が問題ではないかと思いますね。

今まで公費で貯めたマイルを岩手・宮城地震の被災者のために寄付しようよ運動みたいなのが公務員の中からでてこないのだろうか?
2008/06/19 21:57 通りすがり
さわけん様
>民間企業は良くて公務員は駄目というのはちょっと理解できないんですよー。公務員が駄目なら民間も駄目かと。
金の出所が税金か株主かの違いってだけで。

税金を使っているから駄目なんじゃないでしょうか。もし、お役所で使う家電製品なんかをヨドバシカメラで買って、
そのポイントを買った個人が私的に使っていた場合、許せますか?
それと同じではないでしょうか?
民間の場合、どれだけ株主様の意見が反映されるか分かりませんが、もし気に入らなければ
その会社の株主を辞めればいいだけの話ではないでしょうか。
2008/06/19 22:09 インド修行僧 改メ みずさわ
自己レス…っつーか間違い訂正
×4回乗れば1回タダの道民の翼
○8回乗れば1回タダの道民の翼

4回は北海道4往復と解釈すれば間違いじゃないけどね。orz
2008/06/19 22:41 私も通りすがり
夏休みにと、特典航空券予約済みという人たちもたくさんいるでしょうね。
息を潜めて嵐が去るのを待っていることでしょう。
2008/06/19 23:09 ameba
個人株主なら株を売却すれば良いだけかもしれません。
でも機関投資家や外資ならどうでしょう。

もし、会社で使う家電製品なんかをあなたの隣の社員がヨドバシカメラで買って、
そのポイントを買った個人が私的に使っていた場合、許せますか?
2008/06/19 23:26 いっそのこと
刑法を改正して「他人の金でマイルやポイントを手に入れたら窃盗罪」にすればいいんじゃない?
宴会の幹事がポイント独り占め!も当然禁止。

しかしまあ、「自分のマイルに波及すると困る」という民間人、
「間違いなく波及しますよ」と脅しをかけて回避しようとする役人、
それぞれに本音が見えて楽しいですなあ。
2008/06/19 23:31 そらそら
公務員のマイレージ。別にいいと思います。ただこれも省庁によって差があるようです。
擁護するわけじゃないけど、公務員叩きばかりしていたら優秀な人材がいなくなってしまいますよ。
ましてや国の機関。私はそんなところに優秀な人材を集めておく必要があると思います。
政府間での話し合いで、日本政府側の担当が頭の悪く、相手のいいなりになるような人だったらどう思います?
また公務員を叩くでしょう。今その悪循環になりつつあります。
議会の質問趣意書。あれは本当に酷です。へたな答弁書をかえせば、それに対する再質問をしてくる。また議員も議員。担当に説明を求めるのに法外な時間で呼び出しをする。そうすれば終電や始発に間に合う訳がない。
政府の仕事がいかに大変かは、衆議院・参議院の議員会館前で半日立ってみていたらよく分かります。
大使館の職員がファーストクラスを使うのは、多分大使級じゃないとダメなはず。大使の仕事。天皇から辞令をもらい、基本的に政府の現地全権委任を受けているから、責任は重大です。そんな人をエコノミー?だめですよ。責務のある人はそれ相応にしないと。
ちなみに国家公務員は旅費の法律によって全て決まっています。
定め以下のものがあっても、定め以上のものは出ません。

ちょっとマスコミに釣られすぎ。感情論や重箱の隅をつつくような議論ではなく、もっと大きな器で物事は考える必要があると思います。
2008/06/20 00:16 ノブレスオブリージュ
無能な連中の為に血税がムダにつかわれるのは我慢なりませんな。消費税アップもそうです。
大使?だって、パーティ・買い物三昧。
アメリカへの開戦の話、暗号解読が遅く、しかも酔っぱらって、宣戦布告をしに行ったら既にパールハーバーが火の海。
日本人が卑怯者のレッテルを貼られた瞬間です。それから60数年たっても中身は変わっていませんよ。
ノブレス・オフリージェなんて考え持っている公務員いるんですかね? 居ても悪癖に汚染されるでしょう。前例の無い事はしないって。悪い前例は踏襲するくせに。
感情論でなく、しっかり仕事した人に、応分の報酬を払う。透明性と公明性があれば良いんですが。今の日本には無いです。
2008/06/20 00:17 のらのら
取引き先の外資社員に話を伺ったことがあります。
出張費および会社関係費用はすべて会社支給のクレジットカードで清算。航空券はマイルなし(日本での無記名団体航空券みたいなもの)を会社から支給されるそうです。そこには「マイルをためる」「上級会員を夢見る」はもとより「宿泊費を節約して飲む」なんていう日本のビジネスマンの楽しみは微塵もない不毛の世界。当然ながら得意先から接待を受けることも「利益供与」とみなされ「きっぱり断る」ことになります。

日本がルーズなのか欧米が進みすぎているのか?5年後にはそんな社会がやってきそうです。ヨドバシでポイントをつければカード購入履歴できっと見つかる。一部ホテルで行っている「現金キャッシュバック」も経理担当者から利用履歴に従い「返金命令」を受けることになるのでしょう。このような状況ではマイレージ、ポイント、キャッシュバックetcは公用、社用族の利用増加を喚起する営業政策にはならなくなってしまいます。
「必要は発明の母」このような状況で柔軟な知恵で顧客獲得の新たなサービスを各社は作り出すことができるでしょうか? 歌舞伎の女形に代表されるように日本人はこれまで「お上の取り締まり?」をすり抜けるために数々のすばらしい発明をしてきました。この努力がなくなれば「クールJAPAN」はなくなってしまうでしょう。
がんばれ日本!
2008/06/20 00:18 Mr.ROM
マイルマイルって問題の本質からずれている感じがします。
公務員であろうと、民間企業であろうと出張で利用したエアラインでマイルが加算され、
それを個人で使っても良いと思います。
その出張が本当に適切なものであるかということをチェックできる機能があるかが
問題ではないでしょうか。
公務員の意味の無い視察や研修の出張がどれほどあるか。

2008/06/20 00:22 超匿名希望
2008/06/19 21:57 通りすがり
>> 税金を使っているから駄目なんじゃないでしょうか。

だったら公務員が私的旅行でマイルをためるのも禁止ですね。
公務員の給料は税金から出てるわけだから。
>いっそマイル・プレミアムポイントは必要ないので公務員専用の激安運賃を作って下さい。

この辺りが此度の落とし処ではなかろうかと。
2008/06/20 06:54 さわけん
私宛ってわけじゃなのもあると思いますが、まとめてレスしちゃいます。

▼(ま)さん
▼超匿名希望さん
ホテル大蔵いいネーミングですねぇ。ところで、こういう緊急案件の時もやっぱりタクシーで帰っちゃうんでしょうか。4時にタクシーで帰って寝て翌日出社して続きをやる位なら、さっさと帰るか泊まればと思うんですけど。海外との時差のためシフト勤務状態、で終了時刻がどうしても深夜未明で電車が動いてないというのであればタクシーもありかと。私の仕事は比較的長期スパンなものが多いのですが、霞ヶ関の人たちはそれこそ毎日「これ明日までね」みたいな仕事だらけなんでしょうか‥‥

▼鉄系修行僧さん
あ、国会議員の事忘れてました(笑)

▼みずさわさん
それだ!! ANAもJALもニッポン500マイルキャンペーンやればいいんだ!!

▼急行志摩さん
自腹って確かに多いですよねぇ。

▼馬耳東風さん
そういえば国家公務員って残業代出るの?

▼きむちんさん
幸か不幸か、私の周りにいる国家公務員(いわゆるキャリア組)って「その仕事でその給料は安過ぎるな」と思うような人たちばかりなんですよね。機密費なんかも苦労しててそれこそ自腹切ってるとか。

▼通りすがりさん
▼amebaさん
ヨドバシの例を出してましたが、「ポイント無しの現金値引き」というオプションがありながら、それを放棄してポイントを選んだとしたら許せないですね。でもそのオプションが無かった場合、ポイントバックじゃないと駄目だというのであれば別に構わないと思います。だからANA/JALが「ポイント無しの現金値引き」を始めたら、官民問わず許せなくなると思います。

▼私も通りすがりさん
夏休みが決まっているとこって計画的でいいですよね。私なんていつ休みになるんだか、さっぱりわからなくて。その代わり必ずオフシーズンなんでいいんですけど、子供が幼稚園行き始めてしまったのでそれもまた難しくなってきてしまいました。

▼いっそのことさん
あはは、なるほどそうこう構図の中の駆け引きと見ますか。なかなか面白いですね。

▼そらそらさん
誤解をまねく表現かもしれませんが、経済大国日本は日本人らしく「見栄」張らないと駄目ってことですよね。いくら社長が俺はエコノミーでいいんだと言っても、エコノミー乗っちゃ駄目なのと同じ。家政婦は雇わないといけないし、パーティーもしないといけないし。でもそれが「贅沢」だと思ってる人が大多数なんですから、その必要性の説明をサボってたバチがあたった感じですかね。今就職ランキング1位って確かANA。マイルに関しては公務員よりも優秀な方々が素晴らしいシステムを構築してくれると思います。

▼ノブレスオブリージュさん
省内の人間の送別会だったてんですから始末悪いです。ノブレスオブリージュ、本来は自発的なもんですが、オブリージュを遂行しないとやばいという空気を作るのも大切かも。

▼のらのらさん
数年後はそうなってるに1000マイル!! それとも日本のお得意芸「玉虫色の決着」が飛び出すかな?

▼Mr.ROMさん
視察とか研修の出張って多いんですか?

▼新大和ルシエール僧さん
パンドラの箱ですよそれ。民間にも公開されるのは時間の問題。となれば、出張で一切マイル・PPは溜まらず、皆平会員に。下手すりゃ過去の搭乗履歴調べられて「よし、お前は出張でプラチナだからプラチナ返上な?」とか言われて。さすがに既得権益は崩さないか。
2008/06/20 11:20 ROYAL SALUTE
いやぁ、この手の話題はレスつきますね、伸びる伸びるw
さわけんさん、
まとめレスお疲れ様でした。
2008/06/20 20:34 現金至上主義
 北海道と沖縄でなければ、飛行機の禁止。
クレジットカードの使用禁止。ですね。
2008/06/20 23:48 とおりすがる
いや~血税って言葉がよく出てきますけど、公務員も税金払ってますからね。
みんながみんなおいしい思いしてませんけど。
いっそ、公務員なんて制度やめにしませんかね。
いくら頑張ったって叩かれることはあれ、給料も上がらず評価されることはないんだし。
2008/06/21 12:16 きもい
マイルを取り上げると視聴率が上がる、と思ったマスコミにうまく踊らされているように感じます。
今回の問題は適切に出張が行われているか?ということに方が重要だと思います。
マイルが貯まるといっても、毎年、家族で海外旅行行くくらい貯まるんでしょうかね?
2008/06/21 14:19 THE STALIN
因果関係は不明ですが、楽天からアンケートが来ていたので開けてみると「ライフスタイルに関するアンケート」というので、さらに開けてみると、マイレージに関するアンケートでした。
中身は実質、あなたは「JALマイレージバンク」か「ANAマイレージクラブ」のどちらで貯めてますか?
航空会社のクレジットカード所持者ですか?上級会員ですか??という内容。あほくさ。

今回の問題、「公務員」でひとくくりされてたたかれていますが、論点を自分なりに整理してから書き込まれた
ほうがいですよ、皆様。マスコミの論調に踊らされている方が多数見受けられます。

出張したことない人が多いのかな?出張なんて日当が出たとしても持ち出しばっかりのまるっきり赤字なのは働いている人なら誰でも経験のあることだと思います。
東京~福岡、75%マイルで424マイル、100%でも566マイル。
特典航空券換算は置いといても、現金に比較的近い換算で10000マイル=10000Edy であれば
424円や566円程度は、広い意味での「福利厚生」だと思うんですがね。

ごくごく一部の国家公務員の居酒屋タクシーから引っ張り出された問題であることは事実で、自分で自分の
首を絞めていることを理解して襟をただしてもらえば、よろしいのではないかと思います。
2008/06/21 17:57 酢鳥布
乗継旅割で、札幌-沖縄を当日PCで、7‚472PP 94‚400円
7往復で約65万円ですね。
冬だと値下がりするので、もっと楽かもしれません。
2008/06/22 16:39 忠実なる公僕
この報道に出てくる政府の対応は馬鹿すぎ(あるいはずる賢すぎ)て気分がわるくなります。

出張するたびに、国家公務員の出張旅費制度は、実質的に持ち出しに近い状態になります。
したがって、国家公務員は出張はできるだけしないようにします。しかし、出張せざるを
得ない、現業部門では、泣く泣く自腹を切っているのが現状です。

中央の官僚は、出て行かなくても、人を呼びつければ、すべてわかった気になっている
頭はいいけどお馬鹿な奴が多いので、人の移動の重要性を理解していないと見えます。

中央官庁の官僚が、(1)タクシー券が出る時刻まで残業を引き伸ばし、タクシー券をつかって
帰り、(2)その場でビールとおつまみをもらったというのが、今話題のポイントですが
(2)に視点を持ってくることで、(1)から逃げ切ろうとする姿勢が見えみえです。

出張清算をきちんとしてくれて、手配もきちんとしてくれるなら、マイレージなどどうでも
いいです。そちらのほうが自腹が減る分だけ儲かります。

マイレージを召し上げっていうのなら、社会保険庁の杜撰な年金管理の二の舞にならないように
各省庁縦割りで国家公務員的な完璧なマイレージ管理システムを税金を投入してつくり、運用も
完璧にするはずですからシステムインテグレーターはウハウハでしょうね。

これこそ、産業振興策(税金の無駄使い)としては最高ですね。
2008/06/23 21:18 天田 佳六
ANAもJALも、見解出しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080623-00000050-mai-bus_all
2008/06/23 21:49 Blanc
金の出所の問題よりも、その仕事が適切かを判断する方が先ではないかと考えます。
飛行機を使うなとは言えません。移動時間が勿体ないです。移動時間を短くしてその分仕事をしてくれと言いたい。
公務員用の激安運賃の設定は、公務員優遇策として取られるのだけがオチで、それを利用して個人旅行をする人も出てくることは大いに考えられる問題である。
一般席に座って移動するのであれば公務でも修行であると思います。その修行に対する出張手当がマイルという形の出張手当で若干戻されるとは考えられないだろうか。公務員の航空移動がプレミアムクラスやファーストクラスが当たり前だというのであればそれは確かに問題ですが。。。
利用客に対して現金でバックしないのは、マイレージサービス(一般にポイントサービス全般)はサービスではなく、顧客を囲い込む為のものであることをまず理解して頂きたい。

私は、国会議員と言うだけで、鉄道がフリーパスだったり地元に帰る航空チケットが年数枚無料で支給される方がどうかと考えます。そのくせ鉄道を使わず車移動とはどういう事でしょう。
タクシーの件もありますが、そこをつっこまれる前に公務員がスケープゴートにされたに過ぎないと思うのですが。
2008/06/23 21:57 Noir
航空会社の営業が上級会員の体験版を乱発するのも問題ではないかと。
顧客の囲い込みを逸脱し、その営業の売り上げにしか貢献しない反面、上級会員の質を落とし、普通の修行僧や、一般顧客に対して不公平感を与えるだけですね。
2008/06/23 22:18 いっそのこと
っていうのをハンドルにしちゃいけなかったな(笑)。

ここでの議論の「落としどころ」は
「役人だろうが会社員だろうがマイルバックは問題ないのだ。
問題にすべきは役人の無駄な出張だ」
ということになりそうですね。
結局、役人も会社員も、他人の金で自分のマイルを得るのはやめられないっていう本音がよくわかるなあ。
(いや、ここでの議論だから、そういう結論が悪いとは言ってませんぜ)
2008/06/28 11:04 急行志摩
 自費修行僧ですが、経費出張マイル加算禁止説を逆に考えれば自腹切った結果のベネフィットを勤務先に還元する必要はさらさらないわけです。
 出張のとき、日帰りで都合のいい便で割引運賃枠がキャンセル待ちB100人A4人という状況であってもA枠使える自分のSFCカード出す必要はなく非会員としてB枠で待てばいい訳ですし、落ちなければ普通運賃で旅費申請するとか前後泊申請しちゃってもいいのです。
 宿泊ホテルも同様に、上級会員ならとれるんだけど、一見の客だと部屋ありませんね。という状況は結構あります。そういう場合でも「安い部屋空いてませんでした。」と経理担当に言って旅費枠増額申請すればいいでしょう。
 
2008/06/30 20:19 通りすがる
公務員であれ民間人であれ業務上取得したマイルを個人利用するのは
一時所得(税法上の正しい名目かは不明です。すみません)になりませんか?
小わけの近距離利用ならその額も申告の必要はないかと思いますが、
申告をしなくていい額を超える特典航空券もあるわけでそれを税務署が
一切調査していないということはこれはみんなの利益のおめこぼしかと
思います。なので公務員だけを責めるのは大間違いだと思います。
2008/06/30 22:25 とおりすがりのポキ星人
ちょっとビックリしております。 もっと公務員と民間はもう少し区別があるのかと思ってました。
自腹切らなければ出張出来ないのであれば、これば非常に問題だし、正式に支給されるべく働きかける問題のものでしょう。
これを良い機会に主張して行くべきだと思います。
正当に支給されないから、自腹切っているから、個人でマイルは取得して良しってのは、どう考えても変です。

ヨドバシのポイントが例にあがってましたが、民間で、総務部なり購買部なりが、ヨドバシカメラでポイント付きで買って、
担当者が自分のポイントにするのは、株主や、会社上層部や上司がokなら別に構わないはずです。
しかし、もし、ビックカメラやヤマダ電機の総務部や購買部担当者が、自分がヨドポイント持ちだからって、会社で使うモノを
わざわざライバル会社のヨドバシカメラでポイント付きで買って、自分のポイントにしたらどうなります?
会社的にもNGだし、もし株主が知れば株主も黙っていないでしょう。
もちろん個人的な買い物は、ヨドバシでやっても愛社精神が無いってだけで、なんの問題もないです。

公務員の公務で使う税金は、全ての人が納めています。 ライバル会社も納めておりますし、ライバル会社に勤務している人も納めています。
他の交通機関の会社も納めてますし、そこに勤めている人も納めております。
ならば、公務であれば、ある程度公正に、客観的に説明がつく会社選定、交通手段の選定をすべきだと思います。
(あ、公務員が給料としてもらった金は、正当な報酬として、もらった個人の資産だと思いますので、税金じゃないと思います。
ですので、プライベートは、全然構わないと思います。)

また急行志摩さんが言われてるとおり、公務員であれば、逆に個人のベネフィットを勤務先に還元するのは、公私混同で逆にマズイと思います。
2008/07/01 00:00 寄り道さん
最近、国会議員もマイレージ取得自粛って最近なっていますけど、「月に4枚支給のクーポン利用」の場合に限られるようで、これって骨抜きでは??
「現金で航空券を購入する場合は対象としない」そうですね‥‥。
国会議員は、文書交通費とかいうもので、月100万円が税金で支給されている訳なのに、これで払ったらOKっていう事らしい‥‥。
ちなみに、ファーストクラスの搭乗が一般的な訳で、一般の公務員のエコノミーの格安チケットと比べたら、マイルの加算率は、数倍どころではないと思うのですが、いかがでしょうか???
2008/07/01 17:54 急行志摩
趣味的には、国会議員に支給される航空券のマイル・FOP加算割合、変更の自由度がどうなっているのか知りたいです。
2008/07/03 14:44 そのた
国会議員は、別に良いようなきがするけど。もらったマイルでまた仕事してもらえればね。
勿論、マイルも、実質換金できるので、政治資金規正法をちゃんと適応してもらえば良いだけ。
2008/07/03 15:40 鉄系修行僧
国会に限りはしないのですが議員様はおKってのはどうですかね。
視察という名の物見遊山が昔からまかり通っているのはご存じの通り。
議員様の金の出元とは公務員と同じ税金だし、
公務員と違って権力持ちの彼らはおKという妙なところでの線引きはちと疑問です。
2008/07/04 10:37 そのた
ごめ...。今は政治献金って、企業から個人や個人の政治団体に対しては禁止されてるんでしたね。
適当書きました。
いや。マイルもちゃんと献金扱いで、法にのっとり公にすれば問題ないって事が言いたかったのです。
企業が個別政治家や政治団体に寄付する事が禁止されている現在は、マイルをokにするとかなりまずいですね。
法的にアウトな気がします。
2008/07/06 06:41 鉄系修行僧
そのた様
いえ、鋭くつっこんだつもりはございません。どうかお気になさらずに。
あれこれ考えると今回の件もグリーピア(誘致したの議員様だし)同様、
公務員の方へ目を逸らすための茶番ではないかと勘ぐったりする訳です。
本当に議員年金どうなったの?(笑)
内容がずれまくっています。すみません。今後自重いたします。
2008/07/28 14:32 そらそら
昨日の新聞だったか忘れたけど、航空会社が公務員用の公務カードを出すと出てた。
これは他の会社も一気に追従するかもしれない。
国会議員が最上級のクラスに乗ることが法律で決められていたことは、知らんかった。
予算を削るのはまず議員からですね。頑張れマスコミ。今こそしっかり社会に問うべき。
職員はその後の問題。
2008/07/31 12:15 通りすがり
 どうやら、

 ・通常のマイレージプログラムのカードを、ひとり当たり1枚新たに作成する。
 ・所属の金庫に通常保管される。
 ・出張する際に、同カードを貸与される。なお、ラウンジ等の使用は禁止する。
 ・パスワードは所属が管理し本人には知らせない。
 ・マイルおよび使用経歴は所属で定期的に確認を行う。
 ・溜まったマイルは、利用券や特典航空券に引き換え、出張の際に利用する。

 となるようですね。
 まだまだ、抜け道が存在しそうで、問題のある方法ですね。抜本的対策を
行わない限り、公務員は甘い汁を吸い続けるでしょう。
※登録修行僧の方は「名前」を選択して右側にパスワードを記入して下さい。
※登録修行僧以外の方は「その他」を選択して右側に名前を記入して下さい。
※トリップを付与する場合、「名前」+「#」+「トリップパス」と記入して下さい。
サイト内検索
 初めての方はこちら
 FAQ
コミュニケーション
2007年 お勧め修行ルート
 大島・八丈島
 福岡
 那覇
最大マイル数獲得方法
 基本
 オンラインショッピング
 実店舗
 交通
動画コーナー
 羽田空港
その他
リンク集

My Yahoo!に追加
骨髄バンクへのご理解・ご協力をお願いいします