ANA SFC獲得修行
ANA上級会員の証Super Flyers Card獲得を目指す修行僧のためのブログ兼修行関連ニュースサイト
ANA SFC獲得修行 > 一般 > PP単価9.09 東京⇔大阪ピストン修行キャンペーン2008年末まで実施
PP単価9.09 東京⇔大阪ピストン修行キャンペーン2008年末まで実施

最近修行僧が泣いて喜ぶキャンペーンが無いと嘆いた矢先に、プレミアムポイントのボーナスキャンペーンが発表された。その名も「東京⇔大阪線 プレミアムポイント ボーナスキャンペーン」。これまであったようなマイル増量キャンペーンではなく、プレミアムポイントそのものの増量キャンペーン。JALではFOPばら撒きキャンペーンなどしばしば実施されていたが、ANAでは史上初ではないだろうか。まさにこれぞ修行僧キャンペーンである。

内容はというと、羽田⇔伊丹・関西・神戸の路線において2008年8月18日から2008年12月31日の年内まで搭乗ポイントが倍になるというもの。これまで400ポイントだった運賃は800に。乗継特割の場合は従来200ポイントだったのが400ポイントになる。

となると気になるのはPP単価。2008年9月の運賃を元に計算してみた。ちなみに2008年9月から12月まで、プレミアムクラスの当日アップグレード料金が5‚000円に値下げされているキャンペーンも実施されており、これらを組み合わせるとこうなる。

ビジネス特割は便や曜日によって11‚000~14‚000円まで変動するが、12‚000円以下だとPP単価はなんと一桁台。一方、プレミアムクラスへの当日アップグレードは5‚000円でプレミアムポイントが280増えるだけなので、この部分だけ見るとPP単価は17.85。この数字を下回る片道運賃や旅割以外では意味が無いことがわかる(当日アップグレードしない方が良い)。

さすがに全便11‚000円の特割というわけにもいかないので、11‚000円~13‚000円のビジネス特割で搭乗しつつ、14‚000円の便に搭乗しなければならないケースにはビジネスきっぷで対応するというのが今回の東阪ピストン修行の理想かな。

さぁさぁ俄然盛り上がってまいりましたヨ!!

2008年9月の運賃の場合
  • 2008年09月の運賃。
  • プレミアムクラス当日アップグレード料金はキャンペーンにより5‚000円。
  • 株主優待券取得費用は6000円として計算。

順位出発地目的地チケット
種別
運賃区間基本
マイル数
運賃
倍率
路線
倍率
搭乗
ポイント
PP合計PP単価PLTDIA
搭乗回数費用搭乗回数費用
1羽田大阪ビジネス特割(11‚000円) 11‚1002800.7528001‚220 9.0983 41 455‚100 82 910‚200
2羽田大阪ビジネス特割(12‚000円) 12‚1002800.7528001‚220 9.9180 41 496‚100 82 992‚200
3羽田大阪ビジネス特割(11‚000円)(当日Up)16‚1002801.2528001‚50010.7333 34 547‚400 671‚078‚700
4羽田大阪ビジネス特割(13‚000円) 13‚1002800.7528001‚22010.7377 41 537‚100 821‚074‚200
5羽田大阪ビジネスきっぷ 15‚1002801 28001‚36011.1029 37 558‚700 741‚117‚400
6羽田大阪ビジネス特割(12‚000円)(当日Up)17‚1002801.2528001‚50011.4000 34 581‚400 671‚145‚700
7羽田大阪ビジネス特割(14‚000円) 14‚1002800.7528001‚22011.5573 41 578‚100 821‚156‚200
8羽田大阪ビジネス特割(13‚000円)(当日Up)18‚1002801.2528001‚50012.0666 34 615‚400 671‚212‚700
9羽田大阪ビジネスきっぷ(当日Up) 20‚1002801.5 28001‚64012.2560 31 623‚100 611‚226‚100
10羽田大阪ビジネス特割(14‚000円)(当日Up)19‚1002801.2528001‚50012.7333 34 649‚400 671‚279‚700
10羽田大阪プレミアム特割1(19‚000円) 19‚1002801.2528001‚50012.7333 34 649‚400 671‚279‚700
12羽田大阪プレミアム特割1(20‚000円) 20‚1002801.2528001‚50013.4000 34 683‚400 671‚346‚700
13羽田大阪プレミアム特割1(21‚000円) 21‚1002801.2528001‚50014.0666 34 717‚400 671‚413‚700
14羽田大阪プレミアム特割1(22‚000円) 22‚1002801.2528001‚50014.7333 34 751‚400 671‚480‚700
15羽田大阪株主優待割引 18‚4002800.7528001‚22015.0819 41 754‚400 821‚508‚800
16羽田大阪プレミアム株主優待割引 23‚4002801.2528001‚50015.6000 34 795‚600 671‚567‚800
16羽田大阪株主優待割引(当日Up) 23‚4002801.2528001‚50015.6000 34 795‚600 671‚567‚800
18羽田大阪往復運賃 21‚5002801 28001‚36015.8088 37 795‚500 741‚591‚000
19羽田大阪往復運賃(当日Up) 26‚5002801.5 28001‚64016.1585 31 821‚500 611‚616‚500
20羽田大阪プレミアム運賃 29‚7002801.5 28001‚64018.1097 31 920‚700 611‚811‚700
20羽田大阪片道運賃(当日Up) 29‚7002801.5 28001‚64018.1097 31 920‚700 611‚811‚700
22羽田大阪片道運賃 24‚7002801 28001‚36018.1617 37 913‚900 741‚827‚800
23羽田大阪旅割(当日Up)(最安値) 15‚1002801.2520 70021.5714 721‚087‚2001432‚159‚300
24羽田大阪旅割(最安値) 10‚1002800.7520 42024.04761201‚212‚0002392‚413‚900
25羽田大阪旅割(当日Up)(最高値) 18‚6002801.2520 70026.5714 721‚339‚2001432‚659‚800
26羽田大阪旅割(最高値) 13‚6002800.7520 42032.38091201‚632‚0002393‚250‚400

(2008年08月16日 03時34分 さわけん)


2008/08/16 05:49 まえ
はじめまして.まえ と申します.
いつも楽しく拝見しております.情報ありがとうございます!

ようやく41000PPまできましてラストスパートをかけようとしていた矢先,羽田大阪はちょうど9月に利用する予定でしたので朗報です.ホント盛り上がってまいりましたねー(笑).
2008/08/16 16:17 taketsb
沖縄往復が体力的にきつかったので、今年は修行を断念しようと思いましたが、これなら修行再開決定です。
2008/08/16 16:30 mai
旅割での沖縄ピストンと比較すると、どちらがお得なんですかね??
2008/08/16 19:00 harlequin
10月以降、超割設定が無いので、羽田-那覇間の最安値は、旅割14‚100円にて当日UPG+5‚000円で2‚460PPです。
PP単価は7.76円になります。ANA129 HND-OKA 13:00-15:30 ですが、春はバック便のANA136 ANA992も安値設定でしたが、秋以降のバック便は午前発ANA124が安値FLTになります。

宿泊を兼ねない修行だとすると、ANA132 OKA-HND 16:00-19:05 旅割17‚400円+UPG5‚000円。PP単価10.08円です。往復で8.92円ですね。

但し、UPG出来ればの話と、特割7の方が当日UPGだと2‚860PPになるので、バック便はPP単価が高いかも? 調べていませんが・・・
2008/08/16 20:26 tae
すいません、旅割ってPPゼロじゃなかったでしたっけ?
もし当日UGできなかったら、損ってことですかね??
2008/08/16 22:27 ぼぶちゃん
おおぉって思いました
でも18日の大阪出張帰りにHND-ITMで往復するかITM-FUK-NGOで帰るかと迷ったあげく後者を選択しました。
edy決済したかったのでさっさと決めましたが今日まで思い留まれば・・・・・・・・
しかしこのキャンペーンですがそのうちビジネス特割設定路線に拡大するとかっていう荒技は出てこないかな?って期待してみます
>旅割での沖縄ピストンと比較すると、どちらがお得なんですかね??
お得度はともかく、東阪はビジネス特割が枠さえ有れば前日まで購入出来るため、実行に移し易いでござろう
2008/08/18 01:06 若葉君
うひゃ~。
赤で散々大阪路線乗り潰してやっと解脱、これから青に戻って
修行抜きでのんびり旅行しようと思ってた矢先にこれですか。
なんかANAに踊らされてるなぁ。元々制度改定は修行僧対策の
面も大いにあった訳でしょ。それが又修行僧を的にしたキャンペーン
初めて、この機会に搭乗すればお得に解脱出来まっせ旦那~~、
って。。。。だったら最初から制度改定すんなって言いたい。
八丈島好きだったのにコンチクショーめ。
俺はこんなキャンペーン無視だ!無視!!!!
多分無視!
無視すると思う。
てか無視するかもしれない。
というより大阪食い倒れに行く時もしかしたら。。。。
乗るかも。。。。。。。。。。。。。。
てか無性に毎週大阪に行きたくなって来た。
キャンペーン目当てじゃないぞ。大阪に行きたくなったんだ。
ん?だったらANAに乗ってやってもいいかな。

くそ~、ANAの奴等、全てお見通しじゃんか。。。。。。。
2008/08/18 03:37 Proceed2600
意外と単純な理由でキャンペーンやってるのですかね?

羽田-伊丹旅客数 前年比
     ANA         JAL  
4月   93%         98.7%
5月   97.5%       98.1%
6月   94.1%       101%

提供座席数は両方とも同じように減らしているようです。
7月と8月はどうなってるでしょうね。

>なんかANAに踊らされてるなぁ
以前から申し上げて居る通り、真に阿漕な会社でありまする
2008/08/18 22:56 若葉君
>意外と単純な理由でキャンペーンやってるのですかね?

恐らく、多数の企業が極力不要な出張は減らすように指示が出ていると
思うので前年比割れしているのでしょう。ANAの方が減っているのは
多分ファーストクラスとプレミアムクラスの差ではないかと。企業トップに
的を絞ったJALの目論見が当たったって事でしょう。トップダウンで
キャリアを固定させられたら一般社員は従うしか無いですからね。
修行僧締め出しにかかったANAが何故今になって媚を売り出したのか
原因はそこら辺かと思います。背に腹は変えられませんから。空気運ぶより
修行僧運んだ方が傷は小さいでしょうから。羽田ー関西路線限定という
のがそれを物語っています。基本的に修行僧は嫌い。だけど基幹路線
である羽田ー関西で穴を開ける訳にはいかないから仕方無くって
意味合いでしょうね。
ちなみにSFC平とプラチナとの差がJAL程見出せないし、
それ以上ににあまりにも事実上の一路線だけでつまらないから
このキャンペーンは見送ります。
2008/08/18 23:03 kit(KMI近隣在住)
修行はしないつもりでしたが、あまりの残業時間の山で"修行でもするか・・・"
などと乱心状態です(笑)今1万弱PP持っているのものの、休みはそうあまり
取れませんので、SQヨーロッパ修行兼旅行2本で"鰹の一本釣り"みたく
一気に解脱と思って策略を立てていたところにこんなものが・・・という感じです。
最初はピストンなしの一本釣りでとおもっていたのですが、これみてしまうと、
旅先での費用も考えたらKIX発のウルトラピストンもありかとおもったりしてます。

ピストンでいぢられるのがなんかいやなんですよねぇ(爆)
2008/08/19 09:59 りりす
>提供座席数は両方とも同じように減らしているようです。

というかJALは昨年12月に羽田~伊丹を1往復増便してANAと同じく1時間間隔になりましたよね。
減少の少なさはこの増便が効いてるのではないかと。もっとも増便してこれではJALとしてもあまり喜べないでしょうが。。。
2008/08/19 22:51 元SQ修行僧
11月からSFJとのコードシェアも始まりますし、黒い飛行機での東阪修行も興味津々ですが、
それよりも赤組の対抗キャンペーン待ちです(笑)
2008/08/21 17:25 Long
いつもHP参考にさせていただいております。
私は「いつか修行の旅にでも出たいな」と思っていたのですが、仕事が激増して自暴自棄になったこともあり、今月から修行の旅に出ることにしました。
早速、10月までの週末に、旅割などを駆使(?)して予約・購入が完了したのに、そのとたんにこのキャンペーンですか。

支払った金額返して欲しいです・・・

ちなみに、うちの会社でも出張はJALになってます。せっかく今度海外出張の機会があるのに、トップダウンとは恐ろしいものです。
2008/08/22 04:45 さわけん
このキャンペーン受けて、ダイヤ修行を決意した人いませんか?
2008/08/22 19:09 エダ
プラチナ防衛は全くする気なかったんですが、
なぜか47749PPまできてしまいました。
さわけんさんの株優プレミアムクラス修行の記事。あれが…ネ。
シャンパンと赤ワイン、だいぶ消費させていただきました。

残り2251PPにおあつらえ向きなこのキャンペーン。ありがとうANA!しょめ~しょめ!
さわけんさん、来年は修行に出たくなるようなアイデア出さないでくださいね(笑)
2008/08/22 21:20 本職はお坊さん♪
やっぱり赤組も大阪-東京 FLYON point割り増しキャンペーン始めました。どちらかと言えば、赤組・青組とも新幹線対策かな?
2008/08/22 23:42 とし
とりあえず明日1往復してきます。
今年はブロンズ止まりかと思いましたが
ひょっとしたらプラチナ防衛いけるかも。
2008/08/22 23:57 kit(KMI近隣在住)
赤組もまったく同じ内容の対抗キャンペーン始めましたね(笑)
http://www.jal.co.jp/121campaign/flyon/
2008/08/22 23:58 若葉君
赤もキャンペーン始めてますね。。。。。
御指摘の通り新幹線対策なんですかね。。
大阪行くなら煙草吸えるんで私的には確かに新幹線
を仕事では多用します。ゆっくり飲み食い出来るし。

もう完璧に電波系だけど、「伊丹利用して下さい」キャンペーンだったりして。
裏で反橋本知事派が暗躍している。あ、でも関空も対象だから
大阪府が青赤にお願いしたって線もある。

もう一つはここのサイトが影響している説。

さわけんさんを観て修行僧は潜在的な「正しい上級会員」
の有力候補だと認知した(笑)←さわけんさん御免なさい

元々修行僧は大枚はたいて、大した用も無いのに搭乗して
くれるのだから上客。大事にして損は無いのがやっと判った
という事?

もう一つ考えられるのは、今年からかなりの修行僧が
回数解脱可能な赤に移ってるので、青と同条件のキャンペーン
貼れば青潰しになるって考え方か。JGP迄だったら赤の方が
多数の人は安上がりになる筈だから赤を選択する筈。



2008/08/23 09:02 さわけん
あはは(笑) 修行僧あがりの「正しい上級会員」っすか?! > 若葉君さん

でも、本当便利になりましたよね。今の上級会員制度っていうか搭乗ポイント。こうやって路線限定で上級会員へのいざないキャンペーンが張れるわけですから。回数制度があった2007年では、本当は幹線(出張利用な人)でテコ入れしたかったのに、われわれはこぞって大島・八丈島行っちゃうわけですし(w
2008/08/23 09:05 さわけん
エダさん、株優修行したの? ってPP数私より多いじゃないですか!

ちょっと早いですが、2年連続の解脱おめでとうございます。まだ8月です。今年はもう一つ上行けますよ。そしたら修行の歌ライブやりましょう。
2008/08/29 09:30 ANAFESTA
それにしても当該キャンペーンを12月末まで設定するということは、ANAとして相当数の上級会員減が予想されるということなのでしょうか。
どちらにしてもありがたい企画ですが・・。
2008/09/04 20:11 tarotyan
は~い!

> 2008/08/22 04:45 さわけん
このキャンペーン受けて、ダイヤ修行を決意した人いませんか?

さわけんさん 皆様 いつも楽しく拝見しております。
現在、86‚448 PP
年内の予定はPEX で NRT/SIN の往復(待望のA380です。)と
PEX でHND/WKJ の往復です。

残りを休日の朝、大阪往復で ダイヤ達成しようかな~
2008/09/08 00:53 chiara
初めまして。いつも情報ありがとうございます。毎年コンスタントにある海外出張だけでは26000PPぐらいで掛け捨てなのですが(一度ムリに国内線乗ってブロンズとりましたが、あれは意味なかった)関西なら体力的にも予算的にもラクだし、秋に毎週京都通いもいいかということで、チャレンジしてみることにしました。年末にヨーロッパ行くので、あと関西6往復+沖縄往復で到達の見込みです。今日も早速伊丹往復してきましたが、日曜の伊丹便ってこんなに混んでたっけ?って思うような満席ぶり。やっぱ私の同類がけっこういるんですかね。
2008/09/08 23:21 kit(KMI近隣在住)
土日月の3日間で通算30‚000PPまで到達しました。
大分でのサッカー観戦も込みだったので都合3日かかりました。
東阪往復10レグ、羽田-福岡3レグに羽田→宮崎1レグ込みで
しかも土曜7レグと結構ハードでしたが、14レグで20‚565PP貯めました。

羽田対九州路線は全てプレミアムクラスにUGしたほか、
東阪往復は3回だけUGしました。確かに非効率かも知れませんが
3回のUGがないと、30‚000PPにはもう2レグ必要だったので
若干安く済んだかなと思ってます。
今回は今後のボーナスマイルも考えて帳尻合わせしました。
あと、9月からのeクーポンも使いましたが当然かもしれませんが
ちゃんとマイルとPPは積算されていましたよ。
2008/09/24 14:05 shoji
はじめまして。
いつも拝見させていただいておりました。もともとUA系の1Pマイラーなのですが、ついに今期は燃油高騰などで修行取りやめで来期は平落ちになります。そんなこともあってUAへの未練はなくなり自暴自棄になって貯まったマイルをバカすかと使っておりました。
そんな折、今月途中から東京-大阪とを毎週のように行き来することになりました。
なんとなくANAに貯めるかな、と思っていたところ、+400PPのキャンペーンとのことで、一気にNH-PLTを狙うことにしました。そんな仕事がらみで40000PPまでは行きそうなので、あとは自力でがんばろうかと思います。
どうせなら一気にPLT+SFCまで行きたいのでがんばります。
また報告します。
2008/10/14 09:04 pinonet
いまさらながらですが、このキャンペーン成田=伊丹は対象外なのですか?
ふむ、なぜに?
2008/10/14 09:52 栃木の住人
そう言われてみると確かにpinonetさんがおっしゃる通りですね。
大阪口が伊丹・関西・神戸とOKなのに東京口は「羽田だけだよ」というのは不公平です。
関西の皆様、怒らなくちゃ。
2008/10/14 10:11 rushito
確かに不公平ですよね。関西の人だけではなく、関東の人も皆で声をあげましょう!
2008/10/14 12:39 がんすけ
はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいております^^
当方も今年より修行しております。現在49130PPで大阪線であがりです。
沖縄線中心の修行をしておりましたが大阪線キャンペーンでびっくり!
もっと早くしてよ~~!です。
先月、成田→伊丹のB777-300ER乗りましたがプレミアム特割でも
以前のPPでした。残念(少しは期待しましたが・・・)
インターでは乗れませんのでドメスですがプレミアムクラスでファーストの
シートは良かった。
同じパターンで羽田に戻る方がいまして機内で思わずニッコリ^^
修行僧の方なんでしょうね!
今後とも宜しくお願いいたします。
2008/10/14 13:52 itsuka
IBEXに乗りたくて、昨日伊丹>成田搭乗しました。
ボーナスPPがつかないことは今朝、マイル履歴を見てからキャンペーンページを見返して知りました。
最初から羽田って書いてくれ。。。東京(羽田)という書き方は紛らわしいぞ。。。
でもそうかかれている以上は見落とした側の責任なんですよねぇ。。。
2008/10/14 18:22 最低限のマナーを!!
 便数の多い羽田便と一緒にするのがおかしいです!!
成田便は、国際線乗り継ぎに使うのが本来の姿です。
 そこに修行僧が群がれば...
 嫌われますよ、みなさん!! ちゃんと考えましょう!!
2008/10/14 18:39 pinonet
・・・国際線乗継の方のため路線というのは確かにその通りなのでしょうね。あと、成田の地元の方のためと。
でも修行でも修行じゃなくても国際線を利用しない時に使いたいときは結構あるものです。(3111便とかサラリーマンが乗ってたりします)
もともと割引率も低めですし、成田を経由(起点)として何レグもできるわけでもないのでマナー云々ではないと思うのですがいかがでしょうか?
2008/10/14 20:21 がんすけ
はじめて乗った成田線で最低限のマナーを!はなんでしょうか?
何を考えるのですか?皆様と同じに予約しては駄目なのですか?
びっくりです。機内でお会いしたその方も修行僧なのか分かりませんので
名誉の為(プレミアムパス会員かもしれません!)。
ちなみに私は今年から修行しているつもりですが、ANAの回数制限で無くなった今年は、楽しく修行!日本再発見!でいろいろと時刻表で計画しました。
それも非常に楽しく!
自分なりには修行の諸注意は大変気にしているつもりです。
たとえばラウンジで必要以上にお菓子など頂きませんし、機内ではCAさんなどにも決して絡みません。まして騒ぐなど!お酒も飲みません!他のお客さんにも気を使っているつもりです。
社会人として当たり前の事ですが・・・・・
確かに国際線乗継ぎ路線ですが、それでしたら昔みたいにドメス禁止のインター扱いにすれば良いのです。でもなぜかしっかり国内線ですよ!


2008/10/14 21:58 通りすがり
なぜにも何もANAが羽田-大阪(伊丹・関西・神戸)ってうたってんだからそれでいいじゃん。
たまたま自分が成田から乗ったからってそんな事言われても中の人が困るだけ。
2008/10/14 22:25 Doors for departure
初めまして。私見を述べさせて頂きます。
まずANAにとって成田線は確かに国際線乗り継ぎに使って"ほしい"のが本音かとは思いますが、インター扱いにしていない以上、れっきとした国内線ですのでお金を払って(或いはアワードで)乗ることを躊躇う必要は決してないと思います。
この路線はインター乗り継ぎの需要に備えて予めかなりの数の席数をブロックしていて、通常の国内線予約では取りにくいと聞いたことがあります。
事実、数日前になると満席表示だった便に急に空席がドッと出ることがあるのはそのためです。ですので仮に修行僧が群がっても国際線乗り継ぎ
客に悪影響を及ぼす恐れはかなり少ないと思われます。
第二に今回の東阪キャンペーンはあくまでもキャンペーンであり、ANAとして売りたい路線にキャンペーンを設定したにすぎません。
ANAが売りたいのは羽田線だけで、成田線は特にその必要がないから設定していないと考えるのが妥当かと思います。
もし、成田線にPPが全く付かないとなれば確かに不公平と言えますが、キャンペーンの対象外路線なのですから不公平云々と言うのは違うかなと思います。スーパーへ行ったらクリームパンは特売で50円。ジャムパンは定価で100円だったら店員つかまえて「不公平だ!」と言いますか?
2008/10/14 22:50 本職はお坊さん♪
正直言って大阪-成田線は、普通のビジネスマンにとってあまり関係のない話だと思います。羽田-大阪(伊丹・関西・神戸)は確かにビジネス需要(特に伊丹線)は高いですし、しかもJAL・新幹線がライバル。当然企業としては顧客取り込みに躍起になると思います。
でも一度は大阪-成田線に就航しているインター仕様の国内線に乗ってみたいですね。東京-広島も777がいなくなってしまうみたいだし。
2008/10/14 23:00 最低限の教育を!!
>最低限のマナーを!!
バカですね、マナーの意味もわからないのですか?
2008/10/15 12:40 rushito
誰もパンの話なんかしてませんが・・。
2008/10/15 13:23 傍観者
はじめまして
>がんすけさん
反応しすぎだと思うのですが。
最低限の教育を!!さんはNRT-ITM路線がキャンペーン対象となって修行僧が"群がる"のが嫌われると
コメントされてるだけで、がんすけさんの行為をマナーがない、と非難してるわけではないようですよ。

実際修行僧の中には超割シーズンなどでマナーない行為を行っている人も見受けられますし、プレミアムクラスを禁じ手で
当日アップたくらむ方もいらっしゃいますからねぇ。
思い通りにならないとカウンターでごねたり、かならずしもマナーのよい方ばかりではないと思いますよ。
(反対にビジネスマンでも同様のことだと思いますけどね)

ただ登場するしないに関してマナーをといわれても困ることは事実であり、そこは修行僧のターゲットにならないようにキャリアが
調整する問題だと思います。
回数制度があった時代のHND-OIM-HAC路線などはいい例だと思います。
昨年のキャンペーンで"100マイル以上の路線に限り"人工PLA‚DIAキャンペーンなどは明らかにHND-OIM-HAC路線などを
制限していたと思います。

いずれにしてもDoors for departureさんのおっしゃってるようにANAの都合によるキャンペーンです。
今回のターゲットの対象は東阪のビジネス客と思います。
元来どこのキャリアも(恐らく)修行僧相手のキャンペーンをしているつもりはなく、優良顧客を固定させる手段としてFFP、上級会員制度を
組んでいて、それにのっかているのが我々修行僧であろうか、と。
それを承知したうえでキャリアが最大限の利益を考えた制度を組むべきだと思っています。

# 新参のくせに長文失礼しました。
2008/10/15 14:25 がんすけ
新参者のくせに変に脱線させてしまいました。
皆様には不愉快なものになりまして大変申し訳ございません。

今後も「修行僧の美学」「修行僧のマナー」等があるとするなら
少しずつ皆様のような「高僧」に近づけるよう頑張りたいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
※登録修行僧の方は「名前」を選択して右側にパスワードを記入して下さい。
※登録修行僧以外の方は「その他」を選択して右側に名前を記入して下さい。
※トリップを付与する場合、「名前」+「#」+「トリップパス」と記入して下さい。
サイト内検索
 初めての方はこちら
 FAQ
コミュニケーション
2007年 お勧め修行ルート
 大島・八丈島
 福岡
 那覇
最大マイル数獲得方法
 基本
 オンラインショッピング
 実店舗
 交通
動画コーナー
 羽田空港
その他
リンク集

My Yahoo!に追加
骨髄バンクへのご理解・ご協力をお願いいします