ANA SFC獲得修行
ANA上級会員の証Super Flyers Card獲得を目指す修行僧のためのブログ兼修行関連ニュースサイト
ANA SFC獲得修行 > 一般 > プラチナ・SFCは修行してまで得る価値が果たしてあるのか ~自費修行僧の真意~
プラチナ・SFCは修行してまで得る価値が果たしてあるのか ~自費修行僧の真意~
管理人が解脱を果たした修行記録11日目のコメントに、荒らし半分(11:13のコメントも同一人物だし)とはいえ、46万も私財を投入したことに対して、疑問が提示された。
2007/03/16 10:56 きら7
46万も払ってSFC
これだけ予算があれば普通にCクラスで乗れますよね

これ、ステータス?なのでしょうか
2007/03/16 11:13 ・
私費で46万・・・
signet.CAからの挨拶・・
こんなもの欲しさに修行したのでしょうか?
これに対して、空席待ちの優遇制度の例があげられ、きら7氏は
2007/03/16 18:30 きら7
>40~50万の投資で得られれば安いものだと思います。

自分でしたらこれだけいただければ喜んで席を渡しますよ。
上級会員の利点をぜひ具体的に教えてください。

管理人様
不適切でしたら削除ください。
として上級会員の利点をより具体的にあげろと要求した。もっともな要求である。これに対し、管理人は以下のように対応した。
2007/03/16 20:17 さわけん
>きら7さん

近いうちに記事にしようと思ってた内容ですけど‥‥

単純にお金に換算できないメリットがあり、それらを無理矢理金額換算したところで個人の価値観の違いが必ず出てくるので、40万円の価値があるのかどうかという議論は不毛だと思いますよ。

例えば預けた荷物が先に出てくる。これによってセーブできる時間はせいぜい10分でしょう。この10分はあなたにとっていくらですか?あなたは今後何回飛行機に乗って何回荷物を預けて何回10分間待ちますか?

隣席ブロックがあります。別に隣人いたって構わんよという人なら価値無し。でもトイレで隣に知らない人が小便してると、なぜか自分の小便がちっとも出てこないような人にしたら、こんな嬉しいサービスは無いでしょう。

今後何回これらのサービスやメリットを甘受できるのか、ざっくり計算したらどうでしょうか? 意味ないと思えばそれまでだし。

ただ、自分はこのメリット云々も実は不毛だと思ってます。なぜ修行するのか。修行僧たちはみな得られるメリットを計算したうえで、やると決めたのか。私は違うと思います。本当は、ただ単に飛行機に乗りたいだけじゃないかと。とにかく飛行機が好きで好きでたまらない。でも好きだというだけで片道1万円出して乗りたくなったら乗るほど金持ちでもない。ここは周囲と、なによりも自分自身を納得させられるだけの材料が欲しい。それがプラチナでありSFCじゃないかと。

ANAが「今40万円一括払いしたらただちにプラチナにしますよ」と言ってきたとして、これに飛びつく人、いますかね? 30万円だったら? 自分はやらないです。

「修行」と言いながら、朝早くから空港に来て、たまに胴体着陸までしてしまう揺れる機内で変な汗かいて、欠航した、島流しに遭ったと騒ぎたて、困ったり、時には怒ったような顔してますが、裏では心底笑って楽しんでる事でしょう。

修行は40万円でプラチナを得る事ではなく、プラチナを得るんだと自分をだまして大好きな飛行機に50回も乗るという超贅沢な遊びなんだと解脱して悟りました。

「あー50回楽しかった♪え? プラチナ会員にしてくれるの? じゃ遠慮無くいただきます。」これが今の正直な気持ち。
とはいっても、「好きだから乗るの。採算は度外視よ」では無責任。ここでしっかり、本当に40万以上の価値があるのかを検証しておこう。
プラチナ/SFCの価値を算出することの難しさ
プラチナやSFC会員になれば、確実にそれなりのメリットはある。がしかし、それが40万円以上の対価があるかどうかをこれまで真剣に検討した結果をネット上で見かけないのは、プラチナ、SFC会員になることによって得られる特典の中には単純に金銭に換算できないものが多いからに過ぎない。この手の話題がいつまでも収束しないのはこのような事情があるからなのだ。問題は、これらにいくらの価値を見出すかである。俺は1時間100万円の男だから10分は約20万円に相当する。そういう人にしてみれば40万円などという金額は2回も搭乗すれば楽々ペイする安い投資となる。隣席ブロックにいたっては、確実にブロックするなら自ら2席分予約するしかないだろう。しかしそこまでする人は多くない。「できたら」程度の要望でしか無いことが多いものの、それにいくらの価値を見出すのかは、隣席の有無をあまり気にしない管理人にしてみれば未知数である。
モデルパターンによる価値の算出
しかしある程度のモデルを提示することはできる。異論はあるだろうが、あくまでもいちモデルとして見ていただきたい。

年間の国内線利用数が10回(5往復)、国際線は年に1回ハワイあたりに行くとして計算してみよう。実はこれ、管理人が年間に私費でほぼ確実に利用する回数である(出張など社費・公費によるフライトは除く)。年に1回ずつ国内旅行と海外旅行を嗜み、年4回のサッカー応援日帰り旅行‥‥というわけである。

まずは、プラチナ/SFCの特典を列記し、それらをひとつひとつ金額に換算してみよう。なお、解脱後1年目はプラチナ会員としての特典、2年目以降はプラチナ資格が消滅し、平SFC会員としての特典を得るものとした。
  1. ボーナスマイル
    プラチナ時期なら100%、SFC時期なら50%のボーナスマイルが得られる。一方で、修行などせずともANAカード(WIDE)であれば25%のボーナスマイルが得られるので、修行によって得られる純粋プラス分はそれぞれ75%、25%となる。国内線は羽田~伊丹(280マイル)、国際線は成田~ハワイ(5362マイル)をモデル路線として採用すれば、1回搭乗あたり、国内線なら210マイル(プラチナ)・70マイル(SFC)、国際線なら4‚021マイル(プラチナ)、1‚340マイル(SFC)が、「プラチナ/SFCでの特典マイル」になるわけだが、金額換算するのであれば1マイル1円が妥当であろう。

  2. アップグレード券
    プラチナ時期なら6枚、SFC時期なら2枚貰うことが出来る。1枚で国内線スーパーシートプレミアムを利用することが可能なので、当日変更料金と同額の1枚5‚000円として計算するのが良いだろう。

  3. 国際線プレミアムエコノミーへのアップグレード
    本来、エコノミー普通料金でないと対象にならないプレミアムエコノミーへの無償アップグレードが、券種によらず対象となる国際線のサービス。成田~ホノルル間のエコ割と普通料金の差額が30‚000円程度だが、あくまでも空席がある場合にのみアップグレードとなることから、必ずしもこの特典を享受できるわけではない。実際の確率は路線や時期によって異なるだろうが、ここはざっくり3回に1回アップグレードされるとし、仮にアップグレードされた場合、差額分である30‚000円分の特典を得たものとする。この金額はちょうど国内SSPの6倍であり、そこそこ妥当な金額であろう。確率3分の1で3万円なので、計算上は国際線搭乗1回につき1万円の特典を得るとする。

  4. ラウンジ
    Signetが無料で使用可能となる。1回あたりの1‚000円として計算する。年間利用回数は国内線+国際線利用合計数の半分(帰りは使用しない)。

  5. 手荷物優先扱い
    1回あたり10分セーブできると仮定し、問題は時間あたりの価値だ。難しいところだが、ここは時給を約2‚000円として計算し、1回あたりの価値として400円を得るものとして計算する。

  6. 手帳+カレンダー
    ヤフオクで売却すれば3‚000円位にはなるようなので、価値は3‚000円として計算。

  7. 翼の王国
    年間12冊、1冊100円として計算する。

  8. 座席事前予約の優遇や隣席ブロックなど
    キャンセル待ちの優遇などもここに含む。一番計算が難しいわけだが、希望通りの便が予約でき、希望通りの座席に座り、快適な空の旅が得られる対価を、1搭乗あたり国内線1‚000円、国際線6‚000円として計算する。
すると、結果は解脱後5年目で36万円、6年目で43万円、7年目で50万円をペイする計算が得られる。
摘要1年目(プラチナ)2年目以降(SFC)
ボーナスマイル10‚143円 3‚381円/年
アップグレード券30‚000円 10‚000円/年
国際線プレミアムエコノミーへのUPG20‚000円 20‚000円/年
ラウンジ 6‚000円 6‚000円/年
手荷物優先扱い 2‚400円 2‚400円/年
手帳+カレンダー 3‚000円 3‚000円/年
翼の王国 1‚200円 1‚200円/年
座席事前予約の優遇や隣席ブロックなど22‚000円 22‚000円/年
合計94‚743円 67‚981円/年
つまり、大島・八丈島ぐるぐる修行を完全自腹で実施した場合にかかる経費36万円は5年もすれば元が取れてしまうのである。ましてや、出張などの搭乗回数の上積みがあり、自費分が一部で済む場合、「償却期間」は大幅に短縮する。

国内線10回/年・国際線2回/年のモデルケースの場合
それでは、国内出張なんてあまりないけど海外出張ならもうちょっとあるよという海外志向の強い人だとどうだろうか。国内線は年4回(きっと羽田から関空経由で海外へ)のみ、海外出張は年3回程度あるような場合を考えてみる。

国内線4回/年・国際線6回/年のモデルケースの場合
なんと3年目にして40万円を超えている。

だが、いずれも注意して欲しいのは実利として見えるのはボーナスマイルとアップグレード券を示す下二つ分だけということだ。残りはサービス対価であり、人によって価値が異なってくる部分だ。価値を認める人はこんな回収効率の良い投資は無いと判断するし、逆にその価値を見出せない人は何年たっても回収できない不良債権にしか見えない(例えば国際線6回/年モデルの場合、10年たっても20万円しか回収できないように見える)。

最後に、国際線は全然乗らないけど、国内出張で年間40回は乗ってますというケースを提示して終わりにしよう。

国内線40回/年・国際線0回/年のモデルケースの場合
さて、あなたはこのサービスにいくらの価値を見出しますか?
(2007年03月20日 00時29分 さわけん)


2007/03/20 00:31 さわけん
と、マジメ風に書いてますが、要するに、修行が楽しかったのだ(笑)
2007/03/20 00:34 さすらい人
UG券に関してですが海外発券のDクラスからUGにすると
成田ー北米では1枚20万円近いの価値があります。
それだけで全額自腹でも十分に元が取れますね。
2007/03/20 02:52 ひろど
さわけん様
初めまして。2月より修行中の「ひろど」と申します。
自分にとってSFCが欲しいと思った一番のきっかけは、
「手荷物許容量のご優待」です。
+20Kgは大きいですよ。このへんも金額換算してみては
いかがでしょうか。
超過重量1kgにつき、出発地からの "大人普通エコノミー
クラス片道直行運賃" の1.5%ですので、ものすごい金額
になります。
昨今荷物の重量超過にはきびしいエアラインもあるようですし。
ダイビング目的に海外で海外にいく人や、海外の友人から
大量の物資補給を依頼されてしまう人にとっては、とても
うれしいサービスです。
2007/03/20 08:15 旅人
自分も「修行は楽しかった」くちです.
その結果…JGCもSFCも持っているのに,理解できない人から見たらさらに不毛な「維持修行」に走ってしまいました.
基本的に,ヒコーキに乗るのが好きだったようです.
それに気付かせてくれた修行と,その過程で知り合えた多くの修行僧の皆様に感謝しています.

…ま,気付かなければ,毎年余計な出費をしなくて済んだ,という説はあるのですが…(^^;

でも,そうしたら,毎回毎回,ターンテーブルの前で「荷物が出てこねぇ~(怒)」とイライラすることが続いたでしょう.
私も,管理人さん同様,年に数回~十数回は乗る人間ですので.
2007/03/20 08:26 サンタ
さわけんさま
2ヶ月前+さらにその2週間前からの優先予約、
一般電話より多少はかかりやすい専用デスクの存在も
私にとってはありがたいことです。
自分自身が納得している修行理由は、
ANAが好きだから。
これに尽きます。

他で修行したいとは思わないんで、
多分単なる飛行機好き、航空ファン、ステータス厨ではないかと。
2007/03/20 09:09 こまひろ
新規修行の平SFC目標はまだわかるのですが、
防衛・維持する人はなにを求めているんでしょうか?
やはり趣味?
2007/03/20 11:07 愛梨
管理人様
私の場合で試算すると国内線5往復(羽田~福岡、広島、大阪各1往復、札幌2往復)国際線1往復(成田~香港)のパターンになります。
ただし、修行なしの場合はクレカ持たないので1年目100%、2年目以降25%をプラス分として計算します。(私は本来赤組なのでJGCで計算)
①ボーナスマイル 1年目8208円、2年目以降2052円
②ラウンジ(私の場合、帰りも使うので国内線1000×10回、国際線成田2000+香港3000)として全部で年間15000円
(国際線のラウンジの価値は国内線とは違います。)
③手荷物優先 私は国内線の場合預けない場合が多いので500×2国際線1500×2で計4000円(時給換算+イライラ度含む)
④手帳 デスクダイアリー1000円
⑤カレンダー 世界の美女の場合500円
⑥種別A(空席待ちの優遇)1000×4=4000円(ほとんどJで取るので空席待ちが少ない)
     欠航の翌日の空席待ち(年1回)時給換算1000円×10時間=10000円←私の場合必ず年1度はこういうことがあるので計算に入れました。
⑦隣席ブロック 国内線1000×10、国際線10000×2=30000円
⑧ICクラスJクーポン 1000×10=10000円(1年目のみ)

合計1年目82708円、2年目以降66552円×6=482020円
だいたい7年で元取りの計算です。
JGCの場合、今秋に新設されるプレミアムエコの扱いが未定なので計算に入れませんでした。
2007/03/20 11:50 ANAFESTA
さわけんさんが「SFC修行僧とは」のところで冗談まじりに述べている「SFCは入会金40万円+修行の会員制クラブと言えよう(笑)。」 でいいんでない?
会員制クラブだけにハタからそれが「理解できない」と言われれば、ある意味当たっているだけにいい返す言葉がないですよ、やっぱり(爆)

僕の場合メイド喫茶やパチンコ、スロットに行きまくっている人にどんなに良さを力説されても、「好きなものに投資している」ことについては共感できますが、なら自分が行くかと言ったら興味がないんで行こうとまでは思えないのと同じような・・。

修行中に一度でも「こっぱずかしい」と感じたなら、やっぱり特異な行為なのではないかと思います。

やっぱり『それらを無理矢理金額換算したところで個人の価値観の違いが必ず出てくるので、40万円の価値があるのかどうかという議論は実は不毛なのである。』なんだと共感。

そんな私も当然修行僧ですがにゃにか(自爆)
2007/03/20 16:42 afaafa
さわけんさん、解脱おめでとうございます。
いつかやってみたいと思っていた計算をしていただいてすっきりしました。

ところで、NRT-HNLのPYはないようなきがしますが、季節によってあるのでしょうか?

今年の1月にのったときはB6の古めの機材でした。
2007/03/20 20:38 さわけん
本文、大幅修正しました。わかりやすいようにグラフも追加。
2007/03/20 23:22 くら
 さわけんさん、凄いです。
いつの間にか、グラフまで。。
 SFC修行と称して、、、
職場に"しょっちゅう旅行行くからあとよろしくね"という言いづらい言葉の代わりにしているってのはだめでしょうか?(笑)
 さてはて、現在修行中のくらはレグを稼がなければいけないはずなのに、沖縄便の予約をまたまた入れてしまいました(^_^;)。。 30レグで15‚000pp超えるという、無駄な選択ですぅ(笑)
 宮古にも足を伸ばすのですが、時間の制約上1往復のみぃ(笑)
2007/03/21 00:08 元SQ修行僧
さわけんさん、解脱おめでとうございます。
私も明後日3/22の朝の伊丹→成田でDIA修行解脱予定です。

ところで、みなさん、SFC/PLT取得時に必要PLT・搭乗数のうち、「修行」で稼いだ分って、どれくらいの割合なんでしょうか?
2007/03/21 04:08 ANAC-ST
どうもです。

価値観については、皆違うと思います。
僕は、上級会員にキャンセル待ちを抜かされ、無駄な時間をすごしたことがあったので、取得修行を開始しました。

多分、文句や意味がわからないなどいろいろ言う人たちは、いやな体験や困った体験をしたことが無いから言えるんじゃないでしょうか。
人の価値観を悲観する前に、自分の価値観を押し付けようとするのは、やめて欲しいです。

自腹で、取得、良いじゃないですか!
会社の金で取得するよりは、自腹取得のほうが、価値があると思います!
2007/03/21 10:20 Black Magician
こんにちは初めまして。
先日同僚に連れられて八丈島に釣りに出かけて八丈島空港のパソコンで、
こちらのHPを見てから度々寄らせてもらっています。

皆さん国内線回数派が多いようですので国際線PP派からの意見をしたいと思います。
荷物の出てくる時間の差が書かれていますが国際線の場合それだけではありません。

格安航空券でも長いチェックイン待ちの列に並ばなくても済みますし、
往復ともにラウンジが使えますので搭乗時間までの待ち時間に寄ったりする
カフェなどにお金を落とさなくて済みます

また座席が割合前方になる確率が多くこれによって降機時間が短く済む為、
イミグレでの待ち時間も済むことになりタクシーなどもあまり待たなく済むため
かなりの時間の短縮になるのと待つことのイライラも解消されます。

あと海外で何かトラブルがあったときに英語が不得手な人や
そのトラブルにどう対応したらよいのか分からない人などには
ANAグローバルサービスもあるので大変助かります。
(私自身も2回ほどお世話になったことあります)
2007/03/21 10:30 愛梨
こんにちは。
管理人様、計算お疲れ様です。
ボーナスマイルの件で疑問に思いました。
それはWIDEで計算してることです。
修行しない一般会員がわざわざ年会費の高いWIDEは持たないと思います。
WIDEではカードラウンジも入れないですし。
なので仮に持ったとしても普通カードです。
私ならクレカ持たないですが。
ゴールドならカードラウンジには入れるのでまだわかりますが。
なので実際の価値はもっと高いと思います。
2007/03/21 13:00 a014です
皆様、修行お疲れ様です。
わたくしは、仕事からも、家庭からも解放されるから、修行という名目で
飛びます。
自分の好きな所へ行けるし、開放感がなんとも言えませんね。
PLTやSFCはそのおまけです。

ただ、お金かかるので、家で批判ブーブーです。
「50回乗れば終わりだから。」と説き伏せていますが、
きっと解脱しても、修行しに行きたくなるんでしょう。

やっぱり、離陸時のGがたまらない・・・

2007/03/21 16:35 SR
初めてお邪魔します。
今月から修行を始めたSRと申します。
修行をしていることを誰にも言えずにおりましたが、
こうしてお仲間がたくさんいることを知ることができ、
なんだか一安心です。
管理人さんの「なぜSFC?」に同感しまくったため、
勢いでコメントまで載せさせていただきました。
飛行機大好き。
思い立ったが吉日!です。

そして月末は八丈島です。
原付で温泉狙ってます。
まずは「ふれあいの湯」に挑戦だ!
2007/03/21 20:46 yo
さわけんさん、シミュレーションお疲れ様です。
一度試算してみたいと思ってはいたのですが、前提条件を作るのが面倒で(^^;

他人のモノにケチをつけるのは簡単なもので(笑)、1点だけ指摘させてください。
・「翼の王国」を1200円/年で計算されていますが、4500円/年(税・送料込)で定期購読
 できるようです。
  ※でも、新幹線グリーン席の「WEDGE」と違って「翼の-」は駅の売店で売ってないんですよね。

ちなみに小生の「なぜSFC?」は「手荷物優先取扱い」「専用カウンター」です。
田舎者なもんで、「人混み」とか「未就学児の泣き叫び」というのが大っ嫌いなんですね。
2007/03/21 22:22 びんちゃん
さわけん殿
お疲れ様です。
私の価値観としては、yoさんと同じ「手荷物優先取扱い」「専用カウンター」です。
以前、海外に遊びに行っていたころ(PLT以前)に米国内乗り継ぎの日本行きで、深夜にホテルを出て、乗り損なう寸前が何度も経験しました。その時、スタアラカウンターが使えたら2時間余分に寝れたのにと思うこともしばしばでした。スタアラゴールドになり、時間の余裕が出来たのはでかいです。
また、手荷物もGFバッグなど大切に扱ってくれるので、金額には換えられない恩恵は受けてます。
それに、出張にて時間の潰し方や朝一のラウンジはトイレなんかも一般とは違い、助かっています。
ということもありますが、たぶん飛行機に乗るのも飛行機も好きが一番です。
「修行に関しても」北海道から沖縄まで縦断旅行もしたことあり、楽しいひとときです。
遠いところに住んでいるため「八丈ぐるぐる」に行けないのが心残り!
2007/03/22 01:39 こまぴん☆ミ
私の場合は、石垣島への島流しに遭ったときに、キャンセル待ち優待がなかったおかげで、石垣島と沖縄本島に一泊ずつしてようやく羽田へ戻れたことが修行へのきっかけですが、でも、それ以前に乗り物好きだからじゃないでしょうかね。だから、別に価値など求めてはいません。好きで飛行機にたくさん乗っていたら、航空会社が何かおまけくれた、みたいな。

あえて言うならば、SSPのない便で優先搭乗すると、搭乗口までお迎えに来たCAが一緒に飛行機まで案内してくれることでしょうか。(笑)
平日の那覇→石垣あたり、確率高いような気がします。
2007/03/22 19:37 きむちん
ただいま羽田本館sigです。
修行じゃなくて出張です(笑)
私の場合はラウンジ使用が一番メリット大きいですねえ。
羽田-関空便って13:50の147便がでた後は、20:15の149便までないんですよねえ。
以前は夕方、羽田についた時にモノレール改札横のパン屋さんで時間をつぶしてました。(私が知っている限り、2タミでタバコがすえる唯一の喫茶店)
伊丹行きに変更したら確かに飛行機には早く乗れるんですが、家につくのは変わらないんですよね。交通費かかる分だけ損します。

ちなみに今日はじめてスタアラゴールドの専用レーンを知りました。
プラチナなってから4回も搭乗してたのに気づかなかった・・・
2007/03/22 23:30 さわけん
試算はわざと低目低目に見積もってるので、いやいやこれも、あれもってのがあったり、もっと価値はあるはずなんてのがあれば、さらに回収早いですね。

自分の場合、キャンセル待ちってした事無いので、ざっくり1000円の中に入れちゃってますが、こうしてみると、結構あるもんなんですね。そうそう、荷物の重量、昔NY線に乗ってた頃は、日本に一時帰国した際にアホかという位の買い物をしてからNYに行ってた(米だけじゃなく、炊飯ジャーまで持ち込みで)ので、ありがたかったなぁ。

いずれにしても修行した方の中には「修行して損した」と思ってる人が今のところ皆無ってのがポイントかもしれませんね♪
2007/03/22 23:59 きむちん
ダイビングしている知り合い(JGC持ち)の話だと、機材の重量オーバー分で3万くらい払っていたのがただになったと。
これだけで充分元がとれているそうです。
2007/03/23 01:29 Tom
本件、「飛行機が好き」以外に、次のようなこともあったのでお知らせ致します。
本年2月にシカゴ出張の帰りの出来事です。
自動チェックインしようとしたら、カウンターへ来いとのメッセージ。
高僧様の世界を実体験していない私は、「最安チケットなので、席がないのかな? どうしよう」と顔面蒼白。
カウンターへ行くと白人男性が「アナタ ベリィ ラッキーネ。コレ プレゼントデース(本当に日本語でした)」とCチケット。
実は「連れの出来のいい部下(行きも彼のマイルでUGしてくれました)」がUAのゴールドなので、ついでに私も只でUGの恩恵を賜りました。
あまりの感激にしばし呆然。
彼の人情とステータスのすごさに完全脱帽・米搗きバッタ状態でした。
このときの恩恵を金額換算するのは、彼に対して気が引けますが、約32万円位と思います。
PLTステータスは自分だけではなく、人をも幸せに出来ることを痛感致しました。
2007/03/23 08:21 旅人
管理人様,更に記事がグレードアップしてますね….お疲れさまです.

> 修行した方の中には「修行して損した」と思ってる人が今のところ皆無

もしも,SFCがスタアラ・シルバーに格下げ,とかなれば…(略

青組ではどうなのか,とは思うのですが,本来JAL派として一言.
「今年のキャンペーンは,何やねん? 昨年修行して,何か損した気分やわ」
…です.
損した,と言っても,多分この程度なのでしょう.
ちょっと損した,とは思っても,後悔はしていないので「やっぱ好きやねん」なのかと思います.
2007/08/02 20:02 許せん
あ、すでに修行の意義について、このような立派な記事があったのですね。
知りませんでした。

私にとっての上級会員のメリットは、「ラウンジ」と「アップグレード」ですかね。
ビール好きには、ラウンジでの飲食は数千円の価値があるかもしれません。
ANAでは無料航空券でプレミアムエコノミーに乗せてもらいましたし、他のスタアラでは
2回ビジネスにアップグレードしてもらいました。
2007/08/14 22:34 Tabibito
このページ面白いですね。読みふけっちゃいました。私も感想書かせてもらいます。
私が思いますに、SAGLDの最大のメリットはGLDカウンターのチェックインに尽きると思います。
それも、混雑のない国内線ではなく(羽田は一見、混んでいるようには見えますが、スキップの普及や自動チェックイン、
カウンターの整備でほとんど待つ必要はなくなりました。一番待つのは、実はSSP・GLDカウンターかも(笑))、
仁川やフランクフルトなどの国際ハブでのチェックインだと思います。
一般の方の早朝や混雑時は1時間以上待つことが当然のようになり、私も帰国のトランジットで別便にまわされる等、
散々な目に遭ったものでした。もちろん、フランクからEU各国へのトランジットの際に、時間があっても十分休憩の
できるラウンジや早朝でも早めにいけば無料で朝食を出していただけるラウンジなどは重宝しますよね。
もっとも、搭乗の1時間以上も前からラウンジでビール飲んでいるサラリーマンをみると、ラウンジに入っていること
よりも、呑気に暇をつぶしながら仕事になっていることの方が羨ましいですね・・・。
2007/09/10 03:55 ゆう
このページは素晴らしいです。私も同意です。鉄ちゃん、釣りバカ、カーキチ、ゴルフ狂等、世の中には同好の人以外には理解できない趣味だらけです。
掛けている金や時間も修行僧が特に多いわけでもありませんし。自分は出張ベースでPLT継続してますが、落ちそうになったら修行する気満々です。
欧州線でY->CのアップグレードはPLTでもなければ中々取れないし、一回実現できれば40万は簡単に回収できます。
2007/09/21 13:27 こっく
ANAのPLT&SFCです。
以前はキャンセル待ちが取れなかったりマイルでのアップグレードが取れなかったりしていましたが、現在はほぼ毎回取れています。プレミアムも同様です。年に10回ほどNRT-LAXを往復しますがプレミアムが取れなかったことはありません。それどころかエコノミーチケットでビジネスにインボラされる率が3割を超えています。
このように考えると先行投資としては安いと思います。
挨拶などはおまけですね。
2007/12/19 12:35 南米志向
次は、最短で元手を回収する方法の比較をして欲しいなと思います。
高いお金を出せばゆうさんのように欧州線でY->Cのアップグレードで回収できるかもしれませんが、より安価でより早い方法だとどんなのがあるかというところに興味があります。
皆さんANA派が多いようですが、私はJALしか持っていないのでJALでも使える方法などもあったら紹介して頂けると嬉しいです。

一応、自分がJALを持っている理由は年に何回か米国へ飛んでマイルを稼ぎ、アジア発~日本経由~南米or欧州のビジネスクラス以上の永久ループを続けたいからというのが狙いなんですけど…
これだと回収はしているんだろうけど費用もそれなりには使っていますのであんまり正しい使い方かはよくわかりません。
もっとお勧めなワザがあれば紹介して欲しいです。
2008/02/05 13:33 べんぞー
自分は国際線派なので、やはりチェックインカウンターでの対応が最大のネックです。平均的接客レベルの高い日本と比べて、海外(と一括りにするのは問題があるでしょうが)では欠航など際に上級会員とそれ以外の乗客の対応に雲泥の差があることが少なくありません。特に欠航の多い冬場の北米など、長い乗り継ぎ時間に年老いた親を連れてラウンジで過ごせるだけで私には相当な価値があります。(しかも上級会員ならその間に航空会社がre-assign等してくれますし、一般客として何時間もカウンターに並ぶのとは大違いです。)
2008/09/24 23:32 じじ
ほとんどを大島・八丈島ぐるぐるで獲得したSFCですが、プラチナ防衛どうしたものかと。
プレミアムポイントボーナスキャンペーンのHND-ITMは八丈島ぐるぐるに比べて、面白みにかけます。
どうしたもんでしょうか。2008年のラストスパートみなさんはどうしていますか。
>2008年のラストスパートみなさんはどうしていますか。
はなからプラチナ防衛は考えておりませぬ
SFCがあれば充分でござる
2008/09/26 03:19 きゃ田中
私もプラチナ防衛は考えていません。
去年でお金大量に使っちゃったこともありますし、
今年はマイル特典航空券を絡めつつ飛行機旅を
楽しんでおります。
2008/09/26 17:14 クーコ
なんかキャンペーンが来たときのためにBRZぐらいは
取っとこうかなと。東阪メインで用事等からめつつ。
2008/10/13 23:55 タマン
修行で貯めたマイルの事を考えると・・・。
PLT修行で40‚000Mile位貯まったとして・・・。
(ANA-JCB-WGの様な高還元のカードを利用すると更に+10‚000Mile位になるのかな?)
PLT修行:40,000マイル
 = \30‚000x2(すべて金券に変えた場合)
 = 東京⇔沖縄x3(12‚000Mileとして考えた場合)=\30‚000x3(旅割で考えた場合)
でも・・・。
解脱したご褒美と思えば結構いいかもデス。
2008/10/15 18:12 急行志摩
深酒するわけじゃないし、たばこ吸うわけじゃないし、パチンコ公営ギャンブルは一切やらないし
飛行機乗りまくるくらいのことやったって罰は当たらないだろうと思って修行しております。
※登録修行僧の方は「名前」を選択して右側にパスワードを記入して下さい。
※登録修行僧以外の方は「その他」を選択して右側に名前を記入して下さい。
※トリップを付与する場合、「名前」+「#」+「トリップパス」と記入して下さい。
サイト内検索
 初めての方はこちら
 FAQ
コミュニケーション
2007年 お勧め修行ルート
 大島・八丈島
 福岡
 那覇
最大マイル数獲得方法
 基本
 オンラインショッピング
 実店舗
 交通
動画コーナー
 羽田空港
その他
リンク集

My Yahoo!に追加
骨髄バンクへのご理解・ご協力をお願いいします